さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】2年目に突入しました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com 昨年の3月25日にこちらの記事を書いてから、 早1年が経過しました。 順調に生徒さんも増え、 2年目に突入しました! 本当にありがとうございます!! 開講…

【内部生向け連絡】※再掲※3/31以降の予定について

みなさん、こんにちは。 さかた塾中学部、代表の西川です。 3/29、3/30はお休みです。 ご注意ください。 31日以降について、 再度ご連絡します。 【新中1】 4/1(水) 13:30~14:10 英語 14:15~14:55 数学 4/4(土) 13:30~14:10 国語 14:15~14:…

【教室内紹介】新中1講座終了!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 先日の木曜日で、 小学6年生を対象とした体験講座、 「新中1準備講座」が終了しました。 学校が休みということで、 英語と数学を合わせて合計100ページ以上!! 本当に大量の宿題を出しました。 …

【雑談】塾の宿題は見直しをしないと無意味

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 28日は新年度準備のため 授業はありませんが、 私は13時から教室で作業をしているので、 自習は可能です! よろしければぜひ、教室を利用してください。 最近はほぼ毎日自習に来てくれる生徒さん、…

【内部生向け連絡】今後の授業日程に関して

みなさん、こんにちは。 さかた塾中学部、代表の西川です。 3/28(土)は、授業はありませんが 13時から教室を開けております。 よろしければ自習にお使いください。 来週以降の授業の日程に関して、 お伝えします。 ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 日…

【内部生向け連絡】3月を終えようとしている皆さんへ

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 水曜日は、 体験初回の生徒さんがいらっしゃいましたが、 初日から昼の11時から夜の21時まで、 塾だけで10時間も勉強してくれました。 初日からその頑張りが素晴らしい! 引き続きどんどん頑張って…

【読書レビュー】デズモンド・モリス『「裸のサル」の幸福論』

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 火曜日は新中1の生徒さんの授業でした。 「宿題が多くて大変で、 他の同級生たちが遊んでいる中 みんなは本当に頑張ってる! 明後日、宿題が終わらせられたら、 みんなでゲームをしよう!」 とい…

【個別指導高校部】新年度の抱負

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 日曜日はお休みを頂き、 近くのソフトボールチームの皆さんと一緒に 汗を流しました。 私は普段は外野・ファーストを守っているのですが、 今回は初めて「キャッチャー」を任され、 パスボールの恐…

【雑談】受験期になるといつも・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 22、23日は休講日ですのでご注意ください。 部活をやっていた受験生たちは、 受験期に入って体を動かさなくなって、 体形が変わったりしていないでしょうか? ・・・悲しいことに私は変わりまくり…

【内部生向け連絡】尾道でコロナウイルス感染者が出ました(追記あり)

みなさん、こんにちは さかた塾中学部、代表の西川です。 広島県内で2例目のコロナウイルス感染者が 尾道市で出たとの報道がありました。 詳細は14時から記者会見が開かれるということで、 そちらを確認しました。 尾道市内に住む40代の男性 3/6~15 フィリ…

【内部生向け連絡】3/20に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 20日金曜日は、お休みの予定でしたが、 13時から教室を開けております。 よろしければ、学校の宿題・塾の宿題のために 教室をお使いください。 よろしくお願いいたします。

【雑談】人口ピラミッドを眺めてみよう!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com 先日こちらの本を紹介させて頂きました。 こちらを見ると改めて、 すごいことが書かれています。 だが、犠牲はきわめて大きかった。 この戦争でソ連は軍人、…

【雑談】言われたことは素直にやろう!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 全国的に見ると、今週に入って、 学校の休校が解除された地域・学校も いくつか出てきました。 習い事が再開された、という話も聞きます。 現在、昼の時間に繰り上げて、 授業をしておりますが、 …

【雑談】一人暮らしをしたい生徒たちにやってほしいこと

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 全国的に見ると、今週に入って、 学校の休校が解除された地域・学校も いくつか出てきました。 習い事が再開された、という話も聞きます。 現在、昼の時間に繰り上げて、 授業をしておりますが、 …

【読書レビュー】小梅けいと『戦争は女の顔をしていない』

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 さっそくレビューを書いていきたいと思います。 『戦争は女の顔をしていない』 絵:小梅けいと 監修:速水螺旋人 原作:スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ www.kadokawa.co.jp こちらの作品は、…

【雑談】生徒たちの生活リズムが心配・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 授業の合間に、 「みんなは家で何をしているの?」 と聞くことがあります。 そうすると、 「朝〇時までグループ通話していました。 起きたのは昼の12時です・・・」 みたいな返答が返ってきたこと…

【雑談】お接待もコロナで中止・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 15・16日はお休みを頂いております。 教室の本を借りてくれている生徒さんもいます。 しっかりとお家でも勉強・読書に励んでください! 本日は数学・理科・国語の授業ですので、 13時より教室を開…

【祝】全員合格おめでとう!!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 さかた塾中学部1期生 全員合格しました!! (尾道北5名、尾道東2名) みなさん、 おめでとうございます!! 以前も書きましたが、 本当に頑張ってくれていました。 今までサボっていて、 全然…

【中3の生徒さん向け連絡】合否結果の連絡をお待ちしています!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 金曜日はいよいよ、選抜Ⅱの合格発表です。 私は朝10時から教室で待機しております。 ご連絡をお待ちしております!

【教室内紹介】宿題にきちんと取り組もう!自分で考えよう!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 中1・中2の授業でしたが、 新しい教材を配布して、 新学年の授業を始めました。 学校がお休みのため、 普段よりも多めに宿題を出しており、 やり切れていなかった生徒さんが 何人かいらっしゃい…

【雑談】今、シャーロックホームズがアツい!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 火曜日は新中1の生徒さんの初回授業でした。 去年の今頃はまだ塾は開校すらしておらず、 春休みにようやく2名というような状況でしたが、 すでに6名いらっしゃいます。 (面談のご予約もあるの…

【雑談】久しぶりのお休みをいただきました

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 日・月と久しぶりにお休みを頂きました。 とはいっても、 教室清掃・教材の遅配に備えて教材集め 確定申告・車のオイル交換 あとは、「コロナウイルスに塾として どんな対応をしているんですか??…

【内部生向け連絡】本日・明日は休講日です

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 今年に入ってから、 当たり前のように毎日塾を開けていたのですが、 本日・明日はお休みです。 面談・教室清掃その他事務作業等で 教室にいる時間もあるとは思うのですが、 不確定なためお休みとさ…

【内部生向け連絡】新中1体験の方々へ

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 新中1体験の生徒さん、保護者様、 ご連絡が遅くなって申し訳ありません。 日曜日の18時~20時あたりで、 1件ずつお電話をさせて頂き、 火曜日以降の授業の時間について、 最終確定をしたいと考え…

【内部生向け連絡】中3の受験が終わりました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 中3のみなさんは受験お疲れ様でした。 理科の出題予想は、 割と当たってしまいましたね笑 単元は少し外したのもありますが、 出るかなと第一候補に挙げた学年は ほぼ的中でした。 社会も裁判所が…

【教室内紹介】中1・中2の授業を再開

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 中3の一日目のみなさん、お疲れ様でした。 ゆっくりと休んで翌日の入試に臨んでください。 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/380260.pdf 安眠に役立つかはわかりませんが、 …

【受験初日】頑張っておいで!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 さて、いよいよこの日がやってきました。 通ってくれた中3のみなさん、 皆さんは、記念すべき当塾の 第1期の受験生たちです。 今まで、本当に良く頑張りました。 1月4日から毎日塾に呼びました…

【内部生向け連絡】3/4以降について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日まで朝9時から教室を開けていましたが、 明日以降は教室を13時から開けるようにいたします。 また、本日より中1・中2の授業を再開します。 本日のみ通常通りの時間帯で、 土曜日以降は授業…

【雑談】きょろきょろきょろ・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 先日、中3が勉強中にきょろきょろと 後ろを振り返っているのを注意しました。 「入試の際中にそのクセが出たらどうするの? カンニングで落とされるぞ。」 そんな風に脅しましたが、 正直に言うと…

【内部生向け連絡】3/2以降に関して(変更あり)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日以降に関してのご連絡です。 3/2~3/4は朝9時から教室を開けます。 5日と6日は中3の受験日ですが、 それまでに生活リズムを崩してほしくないため、 この時間に開けます。 毎日教室内の清掃…