さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】久しぶりのお休みをいただきました

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

日・月と久しぶりにお休みを頂きました。

 

とはいっても、

教室清掃・教材の遅配に備えて教材集め

確定申告・車のオイル交換

 

あとは、「コロナウイルスに塾として

どんな対応をしているんですか??」という

某新聞社からの電話取材なんかもありました笑

 

・・・と、そんなこんなで

色々とやることがたまっておりまして、

バタバタしているうちに

お休みも終わってしまいました。

 

来週は家の草刈りと除草剤散布をしないとな・・・

 

火曜日から土曜日は

毎日13時から開いていますので、

どんどん利用してください!

 

 

日曜日の昼は、参加させてもらっている

ソフトボールチームの方と一緒に

ソフトボールの練習をしていました。

 

mihara.npo-polano.or.jp

 

ここに初めて行きましたが、

広い公園で、とてもいいですね!

 

球技も禁止されていないし、

公園をぐるっと走るジョギングコースもあるし、

大きな滑り台もあって、

小さな子供から大人まで

運動を楽しめそうな公園でした。

 

 

野球やサッカーをしている子供たちが

たくさんいました。

 

高校球児でしょうか、

すごく上手い子たちもいたので、

部活が禁止されているために

自主練を頑張っているんでしょうね。

 

 

また、公園の周りを

ウォーキングしている方々の中には、

マスクをしながらの人もいました。

 

 

私たちが練習しているすぐ横で、

小学生くらいの男の子と

そのお母さんがおしゃべりをしながら

キャッチボールをしていました。

 

子「ママは運動好き?」

 

マ「嫌い。」

 

子「なんで?」

 

マ「だって、疲れるじゃん。」

 

・・・

 

マ「もう疲れたんじゃない?」

 

子「全然!」

 

マ「・・・」

 

 

お母さん頑張ってる!

そして、子どもは元気!笑

 

 

ということで、

体も動かせて

とてもリフレッシュ出来ました。

 

 

こんな風になっているのも、

原因はあいつですね。

 

コロナウイルスも、

本当に世界中を巻き込んだ

大事になってしまっています。

 

症状自体よりも、経済に与える影響が

本当に深刻ですよね。

 

 

「1929年 世界恐慌

 

こんな風に、

 

「2020年 第二次世界恐慌 東京オリンピック

 

となってしまって、

未来の子供たちはこの年代を

暗記しなければならなくなるかもしれません。

 

 

本当にそれだけの大きな出来事です。

 

 

私も子供の頃

1995年 阪神淡路大震災

2001年 世界同時多発テロ

 

という、

日本中・世界中を震撼させた大事件

というものを経験しました。

 

校長先生が朝礼で話していたのも

ぼんやりと覚えています。

 

同時多発テロのとき、

世界貿易センタービルが崩れ去った瞬間の

あの言葉には言い表せない不安・・・。

 

それを生徒さんたちも

感じているのではないかと思います。

 

 

けれど、これがきっかけで

色々と世の中のことに

興味を持ってもらえたらなとも思っています。

 

色々と私が感じていることなども

話していきたいと思います。

 

明日からも頑張りましょう!

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます。)