さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】新中1講座終了!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

先日の木曜日で、

小学6年生を対象とした体験講座、

「新中1準備講座」が終了しました。

 

学校が休みということで、

英語と数学を合わせて合計100ページ以上!!

本当に大量の宿題を出しました。

 

 

最後まで終わらなくて、塾で残って

やっていく生徒さん、

 

やった風に見せかけて、

宿題の問題を飛ばしているのを

西川先生に見つかった生徒さん、

 

・・・とまあ、色々とありましたが、

みなさん最後まで頑張ってくれました!

 

 

 

初めて塾に通うという生徒さんもいて、

慣れていない中での勉強も

なかなかストレスだったと思います。

 

 

初回授業後、保護者の方から、

「泣きながら宿題をやっている」と

伺った生徒さんも、

 

本当に丁寧にノートを取り、

先生が言ったちょっとしたことも

ノートにメモを取ってくれ、

最後は「楽しい」・「分かりやすい」と

言ってくれたのが嬉しかったです。

 

 

しかも周りにいる

塾に行っていない子たちは

学校も無い中で、

毎日遊んでばかりだったと思うので、

そんな中で勉強を頑張るというのは

精神的にも本当に大変だったと思います。

 

 

最終日はみなさんが、宿題クリア!

小テストもクリア!ということで、

ちょっとしたゲームをしました。

 

f:id:chugakubu:20200328135858j:plain

 

f:id:chugakubu:20200328140326j:plain

 

今回は、新中1のみなさんと

「ゴモジン」という、

漢字2文字とカタカナ3文字の合計5文字で

相手にキーワードを伝える伝言ゲームを

やってもらいました。

 

 

「ヨット」というキーワードを伝えるのに、

「三角ボート」とヒントを出してみたり、

 

「テイクアウト」というキーワードを伝えるのに、

「税率サガル」と独特なヒントを出してみたり、

 

「エース」というキーワードを伝えるのに、

「一番チーム」とヒントを出してみたり、

 

「水道」というキーワードを伝えるのに、

「蛇口ヒネル」とヒントを出してみたり、

 

ヒントを出す方も、答える方も、

皆さん悪戦苦闘しながら、

頑張っていました!

 

 

このゲームを選んだ理由は、

 

・一緒に勉強を頑張った知らない子たちとも

 ヒントを出し合って協力することで、

 少しでも仲良くなってほしい

 

・新中1の受験には

 新たに「自己表現」が加わるので、

 自分の考えを相手に伝える練習になったらいい

 

・大人数で出来るゲームで、

 頑張ったご褒美として楽しんでほしい

 

というところから選びました。

 

 

コロナウイルスの影響で、

最後の小学校生活は、思うように

いかなかった部分もあるかもしれません。

 

ですが、中学校生活、

その先にある高校生活に向けて

良いスタートが切れるように、

この3月である程度の準備ができたと思います。

 

ここからの勉強も、みなさん頑張っていきましょう!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます。)