さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【読書レビュー】デズモンド・モリス『「裸のサル」の幸福論』

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

火曜日は新中1の生徒さんの授業でした。

 

「宿題が多くて大変で、

 他の同級生たちが遊んでいる中

 みんなは本当に頑張ってる!

 

 明後日、宿題が終わらせられたら、

 みんなでゲームをしよう!」

 

というお話をしました。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

もちろん、頭を使うゲームです。

 

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

さて、今回の話題は、

こちらの記事と関連するような内容です。

(実は12月くらいから温めていました)

 

 

デズモンド・モリスという

イギリスの動物行動学者が

 

「幸福」とは何なのかについて、

動物行動学の視点から述べた、

『裸のサル』という本があります。

 

その本によると、

人間の幸福というのは17種類あるのだそうです。

 

1.標的の幸福(達成者)

何か目標を見つけ、

それに向かって努力をしているとき

あるいは、その目標が達成されたときに感じる幸福。

 

2.競争の幸福(勝者)

大きな努力を積み重ねて、

ライバルを蹴落としたときに感じる幸福。

 

3.協力の幸福(助ける者)

2とはちょうど真逆で、

誰かを助けたときに感じる幸福。

 

4.遺伝の幸福(親族)

家族と一緒にいられることで感じる幸福。

 

5.官能の幸福(快楽主義者)

性的な幸福。

人間には他の動物と違って、発情期がないため、

他の動物よりもこの幸福が増大している。

 

6.脳の幸福(知識人)

ゲームやパズルや創作活動などで

頭を使っているときに感じる幸福。

 

7.リズムの幸福(ダンサー)

音楽を聴いたり、歌ったり、ダンスを踊ったり、

コンサートに行ったりしたときに感じる高揚感。

 

8.痛みの幸福(マゾヒスト)

肉体的苦痛を受けたときに感じる幸福。

精神的苦痛に対する幸福もあるとか・・・。

周りの人よりも自分の方が不幸だと感じた際、

そのストレスを解消するために生まれたもの。

 

9.危険の幸福(リスクテイカー)

自発的に自分の身を危険にさらしたり、

無謀なチャレンジをするときに感じる幸福。

ギャンブルや特殊なスポーツ、

ジェットコースターに乗ったとき

などに感じるものがこれ。

 

10.こだわりの幸福(ヒステリック)

自分の興味だけにこだわり、

その他のことを無視しているときに感じる幸福。

 

11.静寂の幸福(瞑想者)

1人で静かに考え込んでいるときに感じる幸福。

仏教の「中庸」という考え方がこれに近い。

 

12.献身の幸福(信仰者)

宗教における神様のような、全能なものに

すがっているときに感じる幸福。

 ある種、子供が親に頼り切っている状態に近い。

 

13.消極的幸福(苦悩者)

不幸ではないことに対して感じる幸福。

病気で苦しんでいるときなどに、

薬を飲むことで一時的に痛みが和らいだときに

感じる幸福がまさにこれ。

 

14.化学的幸福(麻薬服用者)

摂取した化学物質の力を感じて感じる幸福。

麻薬・覚せい剤のような違法なものから、

お酒・タバコ・コーヒーのような

ライトなものまで色々な種類がある。

 

15.ファンタジーの幸福(空想家)

小説を読んだり、ドラマを観たりして、

空想をするときに感じる幸福。

化学的幸福と同様に現実からの逃避だが、

こちらは身体的な害がない。

 

16.可笑しさの幸福(笑う人)

笑うことにより感じる幸福。

 

笑うことで免疫システムが活性化され、

ストレスホルモンも軽減される

というのはすでに色々な研究で

明らかになっています。

 

人間の最初の笑いは、

赤ちゃんが危険を察知して

「泣く」という行為が変化したものだそうです。

母親などの信頼できる者から出される驚きに感じる

「安全な恐怖」を感じたときに

「笑い」が起こるそうです。

 

17.偶然の幸福(幸運な人)

空港の荷物の受取所で

自分の荷物が一番に出てくるような

ちょっとした幸運に感じる幸福。

 

 

ストレスを貯めない生き方をするのが

楽しく長生きをする秘けつのようです。

 

自分がどの幸福を感じやすいのか、

自己分析をしてみるのもいいかもしれません。

 

 

塾の先生としては、

生徒さんたちには勉強を通して

1.標的の幸福

6.脳の幸福

11.静寂の幸福

15.ファンタジーの幸福

 

を感じてもらいたいと思っています。

 

 

この本は、医者である

私の友人の本棚にもありました。

 

アルバイト先で夜まで語り明かした

哲学好きのおじさんの本棚にもありました。

 

理系・文系問わず、

「人間が幸福とは何か」

というのは大きなテーマです。

 

少し難しく感じる本かもしれませんが、

よければぜひ読んでみてください。 

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます。)