さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【内部生向け連絡】中3の受験が終わりました!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

中3のみなさんは受験お疲れ様でした。

理科の出題予想は、

割と当たってしまいましたね笑

 

単元は少し外したのもありますが、

出るかなと第一候補に挙げた学年は

ほぼ的中でした。

 

社会も裁判所が出たし、

地理・歴史も言った範囲は

多少想定とは違えど出題されました。

 

数学もまあ、出るとは言ったけど

あれがまるまる大問1つ分出るとは・・・笑

 

 

といっても、

ヤマをはらせたわけではありません。

 

入試2日前に、残りの期間、

ここを重点的に復習をした方がいいかもね~

とアドバイスをしただけです。

 

「昨日勉強したところが、全部でた!」

と言われたのは嬉しかった笑

 

みなさん本当にお疲れ様でした。

 

 

保護者の皆様、

昨日は色々と差し入れを頂き、

本当にありがとうございました。

 

この地域でまだ何の結果も出していない私に

大切なお子さんの受験を見させていただいて

本当にありがとうございました。

 

 

私自身、個別指導の経験しかないので、

集団指導はまだまだ

至らない点があったかと思います。

 

ですが、講師の質的に考えて

この地域で多くのアルバイトの学生を必要とする

個別指導をする気にはなりませんでした。

 

かといって、プリントだけを渡して、

解かせて、授業をほぼやらない、

という方式も個人的にはテスト前や

入試前だけでいいと思っています。

 

(他の塾さんを否定する意図は

 全くありません。

 自塾のスタイルとして

 私の好みには合わないという意味です。)

 

 

中3の皆さんに、

基本的にはもう授業をすることはないと

思うとまだ実感がありませんが、

 

これからも引き続き、

この塾を続けていくつもりでおりますので、

よろしければまた顔を出してください。

消毒・換気をしつつ、お待ちしています。

 

 

中1・中2の皆さん、そして

新しくにお通いになる新中1の皆さんには、

この地域の受験生を送りだした

今回の経験を活かして、

 

より一層パワーアップした授業を

展開出来ればと思っています。

 

今後ともよろしくお願いいたします。