さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】一人暮らしをしたい生徒たちにやってほしいこと

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

全国的に見ると、今週に入って、

学校の休校が解除された地域・学校も

いくつか出てきました。

 

習い事が再開された、という話も聞きます。 

 

現在、昼の時間に繰り上げて、

授業をしておりますが、

参加に不都合が生じた場合・生じそうな場合は、

お早目に教室までご相談ください。

 

 

以前、中3にこんなことを聞いたことがあります。

「みんな、大学は自宅から通えるところがいい?

 それともどこか遠くへ出て、1人暮らしをしたい?」

 

こう聞くと、ほとんどの生徒たちが、

「1人暮らしをしたい。」

 

と答えます。

 

そんな生徒さんたちに、

やっておいてほしいことがあります。

 

それは・・・

 

「家事を手伝うこと」

です!

 

 

もちろん、最大の理由は、

一人暮らしをしたときに役に立つ

ということです。

 

 

私は高校から親元を離れて寮生活をしています。

だから家事の大変さというのは

本当によく分かっているつもりです。

 

高校時代は、食事は寮の食堂で提供されていたので、

一番大変だったのは洗濯でした。

 

干し忘れると、服がシワシワになるし、

ちゃんと服を伸ばさないで干すと

服がカピカピになります。

 

漂白剤を使ってみようとして、派手に色落ちして

変なシミのようになったこともありますし、

乾燥器で、服がとてつもなく縮んだこともあります笑

 

生乾きのイヤな臭いが服について、

学校で汗をかくと自分の服から

強烈な臭いが発生しているのに気づき、

落ち込んだことも何度もあります。

 

ニットなどのオシャレ着はドライクリーニング、

スーツ・コートなどの洗えないものは

クリーニングに出す。

 

みんなお家の人がやってくれていたのを

いきなり一人でやるのはなかなか大変です。

 

コツコツお手伝いしましょう!

 

 

私は大学生になってからは、

完全な独り暮らしでした。

 

ですので、料理も大事になりました。

 

豚肉・鶏肉を十分に火を通さないまま食べて、

お腹を壊したこともありますし、

 

食パンにカビを生やしてしまったり、

 

ペットボトルのお茶を

数日放置して・・・(自主規制)

 

賞味期限が10日ほど過ぎて、

色が変色しているひき肉を・・・(自主規制)

 

2日間寝かせたカレーに

うっすらと白い・・・(自主規制)

 

作ったお味噌汁を保温ポットに入れて

会社に持って行ったら酸味が・・・(自主規制)

 

といったこともあります笑

 

 

スーパーの特売日に行くと、

お肉や野菜がお安く買えたり、

そういった工夫もあると

お金が節約できますね。

 

あとは食べた後の洗い物も結構大変。

冬だと水が冷たくて億劫になるときもあるし、

しばらく放置しておくと・・・

 

 

掃除・片付けももちろん大事ですね。

ゴミ屋敷みたいなところに住んでいたのでは、

友達も呼べませんし、不衛生で体にも悪いです。

 

 

 

だから、お手伝いを

普段からあまりしていない皆さんは、

 

今までは、お家の人にやってもらって

当たり前だったことが

当たり前じゃなくなるので、

覚悟しておいてください。

 

 

ボタンが取れたとき、

きちんと自分でつけないと

肌着が露出してだらしなく思われます。

 

アイロンのかけ方、

実はけっこうコツが要ります。

 

靴やカバンも、汚れているとかっこ悪いです。

 

 

家事とは関係なくなりますが、

寝ぐせ・風呂に入っていないテカテカの髪

フケがついたままの服、かかとを踏んで潰した靴

歯磨きしていない口の口臭・・・などなど、

 

体質的に仕方のない部分がある人も

いるかもしれませんが、

自分でケア出来るところは

しっかり気を配りましょう。

 

親が言ってくれて、「うるせーな」と

思っていたことをちゃんとしていないと、

余程のことが無い限り、誰も指摘してくれません。

 

知らず知らずのうちに周りの人に

不潔だと思われて避けられてしまいますよ・・・。

 

 

 

 

その辺り、自分の身だしなみにも

気を付けていきましょうね。

 

 

受験の時期、お家の人に甘えられるなら、

家事なんて気にせずに、

本当に勉強だけに集中して

めちゃくちゃ頑張ってほしい。

 

その為に、手伝えることは少しでも

今から手伝いましょう。

 

特に現中3生は時間もあるし、

受験の大変な時期を

サポートしてもらってきたわけですからね。

 

 

規則正しい生活、家のお手伝い、

それと勉強。

このお休みを有意義に過ごしてください!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます。)