さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】今、シャーロックホームズがアツい!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

火曜日は新中1の生徒さんの初回授業でした。

 

去年の今頃はまだ塾は開校すらしておらず、

春休みにようやく2名というような状況でしたが、

すでに6名いらっしゃいます。

(面談のご予約もあるので、

 もしかしたらさらに増えるかも)

 

しかもすでに英語を習っている

生徒さんもいるということで、

皆さんが納得のいく授業をどのように

作っていこうかと色々と考えました。

 

中学校で良いスタートが切れるようにと、

こちらでも色々と考えて、試行錯誤しています。

 

中1の生徒さんたちは、

あいさつもしっかりとしてくれて、

授業中もうんうん頷いてくれたり、

 

しっかりとリアクションをしてくれる

生徒さんが多かったので、

授業としては順調に進んだと思っています。

 

 

みなさんの様子を見ながら、

授業のペースや、やる内容を変えていきたいと

思っていますので、授業の感想などは

ぜひお気軽にご連絡ください!

 

 

さて、生徒さんたちに、

学校が休みの間に勉強や

読書をしましょうと伝えています。

 

ですので、言った手前、

私も授業準備の合間に

読書をしていかないとな

と思っています。

 

 

とはいっても、今年は、

高3を抱えています。

そして、この辺の大学に関しては、

まだまだ私もリサーチ中です。

 

高校数学ももっともっと

ブラッシュアップしていかないと。

 

今年は県立広島や広大福山や市立福山にも

学校見学と情報収集に行かないと・・・

 

やることはたくさんあるのですが、

それでも時間を見つけて、

読書もしていきたい!

 

 

私の今年の読書のテーマは

「シャーロックホームズ」

にしようと思っています。

 

私の中で、シャーロックホームズ熱が

めちゃくちゃ上がっています。

 

 

現在、昔のアニメ、『名探偵ホームズ』が

YouTubeで無料公開されています。

 

www.youtube.com

 

保護者の方の中には、「懐かしい!」と

感じる方もいらっしゃると思います。

 

ホームズがなぜか犬になっています笑

 

こちらのアニメ、なんとあの宮崎駿さんも

何話か監督を務めています。

 

絵は古いですが、面白さは

今見ても色あせていません!

 

 

また、去年Kindleという電子書籍

手に入れたのですが、

そちらのアマゾンプライム特典でも、

現在、シャーロックホームズの小説が

追加料金なしで見られます。

 

せめて、長編小説の4作品だけでも

ちゃんと読んでおきたい・・・。

 

 

さらに、久米宏さんが

ラジオで絶賛されていた、

アンソニーホロヴィッツカササギ殺人事件』

 

こちらは、コナン・ドイル

アガサ・クリスティーの作品のオマージュも

ふんだんに盛り込まれているとか・・・。

 

買ってはみたものの、

まだ途中までしか読んでいない・・・。

 

www.tsogen.co.jp

 

こちらも読み進めていきます。

 

 

 

さらにさらに・・・

只今ジャンプスクエアで連載中の

憂国のモリアーティ』も面白い!

 

こちらはシャーロックホームズの

ライバルとして作中に登場するモリアーティ教授が

実は全ての黒幕だったら・・・

という面白い視点で描かれたマンガです。

 

jumpsq.shueisha.co.jp

 

当時のイギリスの階級社会の抱える問題

についても漫画を読むだけで勉強になります。

 

しかも、近々アニメにされるのだとか!

 

先程紹介した『名探偵ホームズ』に登場する

モリアーティ教授は、

モノクルのメガネに白スーツという装いの

紫の毛並みのネコ?という感じですが、

 

このアニメの登場人物たちは、

モリアーティ教授をはじめとして

みんなイケメンなので、

女子たちに人気が出そうです。

 

 

 

もっと気軽に!というなら、

ニンテンドー3DSのゲームソフト、

大逆転裁判』もいいかもしれません。

 

www.capcom.co.jp

 

ゲームではありますが、

シャーロックホームズシリーズの

『緋色の研究』『4つの署名』

『バスカヴィル家の犬』などの有名作品を

作中に上手く取り入れています。

 

アフガニスタン帰りの軍医で、

ホームズの助手であるワトソンが

 

なぜかかわいい女の子になっているのですが、

そこはご容赦ください。

 

ゲームを通して、

楽しくホームズの作品について

知ることが出来ます。

 

(おまけに、おかしな挙動ばかりする、

 夏目漱石も楽しめます笑)

 

 

皆さんの読書のテーマは決まっていますか?

 

因島出身の作家、湊かなえさんの

小説を全部読むぞ!とか、

 

塾にある小説を全部読破するぞ!とか

 

なんでもいいので、

皆さんもぜひぜひ、

どんどん本に触れてください!

 

 

 

皆さんの将来を考える上で、

参考になると思うので、

 

お仕事系のマンガ・歴史漫画などは

随時、教室に追加していきたい

と思っています。

(『憂国のモリアーティ』はこれだけ言いながら、

 今のところ本棚に追加する予定はありません。)

 

 

既にいくつか追加しているものもあります。

 

 

「これを読むと数学のやる気がめっちゃ

 上がって、あれから毎日、

 夜に塾から帰ってからも数学解いてます!」

 

と、数学大好き少年に

言わしめた某数学の漫画や、

 

歴史上の大事件、応仁の乱を舞台にした漫画、

 

建築デザイン会社を舞台にした漫画、

 

この世界の片隅に』『ペリリュー』に加えて

戦争を題材にした別の漫画、

 

これらも教室に置いて、

皆さんに読んでもらいたいと思っています。

近々レビューも書いていきます。

 

外にお出かけするのもはばかられるご時世ですが、

ぜひ皆さんも有意義なお休みを過ごしてください!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます。)