さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【季節講習】夏期23日目!&【内部生向け連絡】勉強大会について

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

どうやら昨日の記事が、

ちょうど私が書いた100個目のブログ記事

だったようです!

 

私自身もここで自分の気持ちを

書くことで頭の中が整理できますし、

みなさんにどんな塾なのかを

ご理解いただけるので

引き続きお付き合いいただければと思います!

 

本日は主に中3生たちの模擬試験でした。

入試に向けて、生徒さんたちの苦手な部分を

知るための大切な試験ですので、

しっかりとこの結果は私自身も受け止めて

指導にあたりたいと思います。

 

明日27日は教室はお休みとなりますので、

ご注意ください!

 

以下は8/28~30で実施される無料勉強大会について、

始めてご参加いただく方もいらっしゃるので、

どのようなものか説明をしたいと思います。

 

勉強大会は、普段の定期試験前に行っている

定期テスト対策」と同じスケジュールで行います。

 

1時間目 14:00~14:50

2時間目 15:00~15:50

3時間目 16:00~16:50

4時間目 17:00~17:50

5時間目 18:00~18:50

6時間目 19:00~19:50

7時間目 20:00~20:50

 

3日間ともこのスケジュールで行います。

 

教室にいる時間数は決まっていませんが、

目安は受講教科数×時間です。

 

部活で忙しい生徒さんや、

すでに学校が始まっている生徒さんは

各自で勉強時間を調整してください。

 

 

長時間でもいられるように、

休憩を長めにとっていますので、

その間は持ってきた軽食を食べて頂いても

教室にあるゲームで遊んでもらっても構いません。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

教室にある漫画を読んでもらっても、構いません。

(といっても「読書レビュー」で紹介しているような、

お仕事系やちょっと考えさせられる系がほとんどですが)

 

まだまだ紹介しきれていないのですが、

医者、獣医、裁判官、薬剤師、

漫画家、雑誌編集者、ゲーム会社、などなど

 

みなさんが将来どんな仕事につくのかを

イメージしてもらいたいという思いで、

いくつか漫画を置いています。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

学校の宿題はもちろん終わっていると思いますので、

この勉強大会で皆さんにやってほしいのは、

①模試の解き直し

②そこから見えてきた自分に必要な各教科の復習箇所

③学校の勉強内容の復習

(塾での勉強ではだいぶ先まで進めてしまった教科もあるため)

 

の主に3点です。

 

検定や何か他にやる課題があるなら、

そちらを進めていただいても構いません。

 

自分でやることが分からなければ

相談をしてください。

 

みなさんには、強制という名のもとに

ただ塾に無駄に長居させられて、

「パッと見では、集中しているように見えるけど、

 実はぼーっとして何も考えていません!の術」

 

なんて習得してほしくありません。

ですので、勉強時間は自己申告でやってもらいます。

 

ということで、28・29・30の三日間も頑張りましょう!