さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【LoqLog】中1がとても頑張っている!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日の中3コメント

 

「今日は1年の理科の復習をした。

 かなり覚えてきたから、

 2・3年も早く終わらせて、

 入試にチャレンジしたい。」

→先日の校内実力テストで

 理科学年1位から、どんどん理科に

 自信がついている気がしますね。

 ここからさらに精度を上げよう!

 

「今日は、分からない英語の単語の

 違いを知ることが出来ました。

 数学の計算問題の正答率を

 上げていきたいです。」

→自分で考えたことを質問をしてくれると、

 その分大きな力になります。

 演習の意味を

 しっかりと理解してくれていますね!

 

「英語の熟語頑張りたい。」

→英単語のテスト、どんどん先にいっていますね。

 一足先に英単語を完璧にしていきましょう!

 

「今日のテストは昨日より、点数が良かった。

 明日も、テストと授業をがんばりたい。」

→社会の授業も楽しみにしておいてください!

 

「数学もうちょっとで合格頑張りたい」

「数学と理科で合格点がとれた」

→毎日合格していこう!

 

さて、本日は中1・中2の授業でした。

 

中2は英語・数学ともに

中2の範囲を終えているので、

 

範囲外の文法をやったり、

中3の範囲に少しだけ足を踏み入れたり

とやっています。

 

難しい部分もあると思いますが、

頑張って先取りをしていきましょう!

 

 

中1の英語はLoqLogレースを開催していました。

 

最下位の生徒さんはサンタになるという

ちょっとした罰ゲームがあるのですが、

今回はわずか13秒差で決着がつきました。

 

ですが、みなさん15分以上

LoqLogをやってくれていて、素晴らしい!

 

これが上手く習慣になってくれれば良いなと

思っています。

 

 

特に英単語が苦手(だと思っている)な生徒さん、

コツコツ頑張っておかないと、

学年末で痛い目に遭います。

 

高校生もみんなそうですが、

英単語が覚えられない生徒さんは、

多くが勉強時間が不足していることが原因です。

 

自分が覚えるのが苦手だと思っている生徒さんは、

苦手だと思うなら、得意な人よりも

ちゃんと時間をかけないと同じ点数は取れないよね?

 

単語を読みながら、書きながら覚えれば

目と耳と手と口を使って覚えることができます。

 

4か所で覚えれば、どこかが忘れても

どこかが思い出してくれます。

 

読むためには、英語の発音がわからないと。

 

 

そこで助けれくれるのがLoqLogです。

 

workはワーク、wordはワード、

なのにwalkはウォーク。talkトーク

 

今日の小テストで出てきた、

listenはteの部分は読まない。

lightやrightはghの部分は読まない。

このあたりは、読んでくれば分かってきます。

 

次の学年末で出そうな範囲は、

コツコツとやっていきましょうね!

 

 

中2・中3の生徒さんも、

LoqLogを毎日少しずつ頑張ってくれている生徒さん、

しばらくLoqLogを開いていない生徒さん、

その辺りはちゃんと見ています。

 

勉強が得意な生徒さんは

ちゃんと習慣化してくれているのかなと思います。

 

自分の使えるものは上手くつかっていきましょう!

 

 

現在、中3以外の

無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!