さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】尾高入試の前と後。

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

昨日は尾道高校の入試でした。

特に国語と理科に関して、

苦戦した生徒さんが多かったように思います。

 

露頭、共鳴、日米通商航海条約、鶏口牛後・・・

 

普段から理社の1問1答的なものはやっていたのですが、

それ以上の色々な単語が出現して大変だったかと

思います。みなさん、お疲れ様でした!

 

さて、中3の皆さんの前と後のコメントを見ると、

上手くいった人、そうでもなかった人といたようです。

 

 

「最終確認が出来たので、明日頑張りたい。」

 ↓

「気持ちを切り替えて、次に向けて頑張りたい。」

 

「今日は地理をやった。頑張りたい。」

 ↓

「今日は学年末の対策をした。

 最後なのでしっかり提出物を出し、

 頑張りたい。」

 

「今日もひたすら社会を勉強しました。

 分からないところがあったので、

 語句を確認しました。すごく明日の入試が

 不安で不安です。すごく緊張するけど、

 精一杯頑張ります。」

 ↓

「今日は尾高の受験の復習をした。

 本当に残こくだったけど、

 次の公立試験の時は緊張も

 少し減ると思うので、緊張せずがんばりたい。」

 

「明日は尾高の入試があるのでベストを尽くしたい。

 理科が難しいので、練習した分頑張りたい。」

 ↓

「今日、尾高入試があった。

 日頃の成果が出せたと思うので、

 良かったと思いました。

 明日からは、本命トップを狙えるよう、

 がんばりたいです。」

 

「社会も理科も完璧ではないままの

 入試になりそう。

 落ち着いてできるところをやろうと思う。」

 ↓

「尾高の結果は気にしないようにしようと思う。

 学年夏で少しでも内申を上げておきたい。

 選抜Ⅰの対策をいつするかまよう。」

 

「明日は尾高入試!!

 高得点で合格する!」

 ↓

「今日は尾高入試だった。

 疲れて疲れて疲れた。

 がんばったけど、やりきった感がないので、

 公立入試ではもっとがんばる!!」

 

「数学の小テストで満点がとれて良かった。

 尾高の入試頑張る。」

 ↓

「国立の受験はいい点がとれるよう頑張る。

 理科で単語を覚える。」

 

やはり、習っていないものや

確認不足のものがあって、

結果に少し自信がない生徒さんが多いようです。

 

 

ですが、授業中にはしっかりと

フォローはしたつもりです。

 

「最難関コースは附属福山落ちの生徒が、

 難関コースは尾道北落ちの生徒が、

 総合進学コースは尾道東落ちの生徒が入学します。」

 

尾道高校の入試担当の先生からは言われています。

 

ですので、北高受験者でも

最難関で不合格の人はいるし、

場合によっては難関コースでも厳しい結果の人も

いるかもしれません。

 

それでも本当に本当に、

結果は気にしないでください。

 

f:id:chugakubu:20200117225409j:plain

f:id:chugakubu:20200117225414j:plain

f:id:chugakubu:20200117225421j:plain

f:id:chugakubu:20200117225451j:plain

f:id:chugakubu:20200117225516j:plain

f:id:chugakubu:20200117225558j:plain

 

自分たちが、どこに合格するために

毎日どんな勉強をしていたのかを

しっかりと思い出してください。

 

思ったような結果が出なくても、

あくまでもあなたの第2志望以下の結果です。

 

第1志望の高校にしっかりと合格出来れば

問題ありません。

だからこそ、より一層気合をいれて頑張ってください!

 

 

私も東京の教室にいたときには、

第一志望の倍率20倍の明治大学商学部には合格したけど、

第二志望以下の大学は全部落ちた、

という生徒さんを知っています。

 

しっかりと対策した学校で良い結果が出なければ、

それはとても悔しいですが、

 

それ以外の学校に関しては、思ったコースより

下のコースでの合格であったとしても、

あまり気にしないでほしいのです。

(もちろん、第一志望が無謀なチャレンジに近い場合など、

 色々な状況がありますので、一概には言えませんが。)

 

 

昨日は少し結果を引きずっているような

生徒さんもいらっしゃいましたが、

本日は学年末に向けて、エンジン全開!

という生徒さんが多かったように思います。

(あとで本日のコメントを引用します。)

 

もやもやしている暇はありません!

明日土曜日は14時から、

日曜日は9時から教室を開けますので、

しっかりと勉強を頑張りましょう!

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!