さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】勉強の優先順位を上げよう!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

水曜日の中1の授業の際に、

小テスト不合格・宿題忘れで

ニコニコしている生徒がいました。

 

全員合格しているのに、

1人だけ不合格。

 

それでも悪びれる様子がないので、

容赦なく夜10時まで残ってもらいました。

 

そのこともあって、本日は中1に

少しだけ話をしました。

 

 

勉強をしたくないなら、

北高や東高に行かない方がいいし、

それなら塾にも来なくてもいい。

 

ちゃんとやる子の足を引っ張り続けるなら、

塾を辞めてくれて構わない。

 

 

当たり前ですよね?

 

 

北高なら朝の0時間目から7時間目まで

授業があったりする。

 

課題もたくさん出る。

 

それでも、運動会の応援合戦や文化祭など、

行事にも手を抜かず精一杯頑張る。

 

 

学校説明会に行っても、

卒業生や在校生の先輩たちから、

 

「夏休みは部活よりも早い時間に登校して、

 友達と一緒に勉強をした。」

 

「三原と尾道の間の、

 行き帰りの電車の待ち時間を使って、

 勉強をした。」

 

そんなお話がたくさん聞けました。

多くの時間を勉強にかけているんです。

 

 

もちろん、東高だって

国公立大学合格を目指して、

ギリギリまで生徒さんたちは

上を狙って勉強を頑張っています。

 

 

普段から勉強をする習慣が

当たり前のように出来ていないと、

課題に追われ、勉強についていけず、

つらい高校生活を送ることになります。

 

 

勉強をしたくないなら、

親を説得して塾を辞めてください!

 

 

中学生の皆さんには、

どんな高校生活を送るのか、

まだまだ色々な選択肢があります。

 

ひたすら勉強漬けの高校生活を送ったり、

勉強なんてせずにバイトに明け暮れたり、

部活に人生を費やしてインターハイ出場を狙ったり、

異性へモテるテクニックを磨いたり・・・笑

 

 

どれがいい、どれが悪いというのは

やってみないと分かりませんが、

少なくとも私自身は、

勉強漬けの高校生活に後悔はありません。

 

勉強を通して多くの事を知れたし、

今こうして皆さんに勉強を教えられるのも

高1からテレビ・携帯禁止の寮生活で

ひたすら勉強漬けの生活を

送ってきたからだと思っています。

 

 

今日はちょうどセンター試験でしたが、

センター直前の2・3か月は、

「失敗したらどうしよう・・・」と

不安で寝付けない夜もたくさんありました。

 

不安すぎて寝れない中で、変なことを思いつき、

卒業式の後の謝恩会で

司会の方のマイクを奪って・・・

ちょっと変なこともしてしまいました。

(詳しく聞きたい人には教えます笑)

 

 

「用事があって、宿題が出来ませんでした。」

 

「用事があって、塾に来ると約束をした時間に

 無断で遅れてしまいました。」

 

勉強の優先順位がそれだけ低いなら、

高校に入っても、勉強よりも違うものを

優先してしまうんではないですか?

 

それなら北高や東高に行っても

つらいだけですよ??

 

 

別に、無理して偏差値の高い高校に

行く必要はないんですよ。

 

中卒・高卒で頑張っている人だって

たくさんいます。

 

東京にいたときには、

定時制の高校に通いながら

将来は会社を経営してビッグになりたい

と夢を語ってくれた子もいました。

 

高校に通うよりも、

池袋のバーでバイトをして

色んな人と触れ合った方が楽しいからと

高校を中退した生徒さんもいました。

 

 

みなさんにとって、何がベストな選択なのかは

正直、ふたを開けてみないとわかりません。

 

ですが、

私がこうやってみなさんと塾のある日に

顔を合わせているのは、

私自身が勉強を高い優先順位でやってきた結果、

それが良い選択だと思っているからです。

 

 

だから、勉強の優先順位を上げてください!

 

部活・Youtube・ゲーム・マンガ・・・

人によって優先度の高いものは

それぞれだと思いますが、

その中にちゃんと勉強も並べてあげてください!

 

 

勉強が苦手で、それでもなんとかしたいなら、

塾を上手く使って、たくさん塾に来て、

一緒に勉強をとことん頑張りましょう!

 

毎日塾にいますので、お待ちしています!

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!