さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【祝】2期生全員合格おめでとう!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

3/14~21は教室の移転期間のため、

お休みをいただきます。

自習室もご利用いただけませんので、

ご注意ください。

 

 

火曜日の本日、

新しい塾へ何往復か搬入作業を行いました。

2階への運び込みはなかなか大変でした。

 

普段運動不足だった分、筋肉痛が・・・。

 

水曜日は授業用の机を搬入、

木曜日は事務机や棚を買い足し、

土曜日には自習室用の机を搬入、

 

残った時間で

新年度に向けた準備を進めていきます!

 

さて、選抜Ⅱも発表されましたので、

今年の中3のみなさんの

受験結果のご報告をいたします!

 

 

さかた塾中学部2期生

全員合格しました!!

 

広大附属福山2名

高専機械工学科1名(推薦)

尾道北5名(うち選抜Ⅰ2名)

尾道総合進学1名(単願)

 

併願先の私立も含めると、

 

近大東広島2名(1名特待)

尾道最難関1名(特待)

尾道難関2名

近大福山2名

 

みなさん、

合格おめでとうございます!!

 

 

選抜Ⅱで合格した生徒さんの

合格体験記は後日こちらで公開します!

 

そして、合格したみなさんに

言いたいことに関しては・・・、

 

ちょこちょこと、チクチクと、

これまでも書いてきましたし笑、

 

実は去年の同じ時期にも

同様のことを書いています。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

ですので、今回は、

去年の記事から少し抜粋をしてみます。

(以前の記事よりも、

 少し見やすくしました)

 

先日、最近入塾してくれた高校生と

こんな話をしました。

 

西「高校生が100人いたとして、

  大学受験をするのは

  何人くらいだと思う?

 

生徒「80人くらいですか?」

 

西「答えは100人中、50人だよ。

  半分しか受験をしないってこと。

 

  偏差値50っていうのが

  全体の平均だから、

  全高校生のうちの

  ちょうど半分くらいだよね?

  

  ということは、

  高校受験で偏差値50だった人は

  大学受験になると今一番下にいる

  ってことになるね…。」

 

 

西「尾道東や尾道北の受験者が

  だいたい200人くらいじゃん?

 

  じゃあ大学受験、例えば

  近畿大学っていう大学の

  志願者は何人くらいだと思う?

 

 

生徒「700人くらいですか?」

 

西「あー、もうちょっといるね。

  答えは約20万人だよ。

 

  ケタが4つも違うって・・・

  もう違いすぎて、

  何のことかよくわからないよね笑

 

  大学受験は全国の人と戦うし、

  今回の受験では戦わなかった、

  私立や公立の中高一貫に行った人とも戦う、

  浪人生とも戦わないといけない。

 

  受験科目も、

  中学よりもはるかに難しくなる。

 

  だから、

  本当にめちゃくちゃ頑張らないと、

  合格は厳しいよ。

 

 

近畿大学全体の受験倍率が約5倍です。

 

尾道北や尾道東を受験した人で、

不合格だったのは数人~数十人

だと思いますが、

 

近畿大学の志願者が

そのまま受験をしたとすると

約4万人が合格出来て、

残りの約16万人は不合格になるわけです。

 

 

だからこそ、大学受験で

高い目標を持つ生徒さんには

引き続き、勉強中心の生活を送ってほしいです。

 

つらくなったらいつでも相談してください。

 

また、高校受験のときの皆さんの頑張りがあれば、

きっと乗り越えられると信じています。

 

志望校合格、本当におめでとう!

そして、次の「おめでとう」に向けて、

しっかりと頑張っていこう!!

 

皆さんは「おめでとう」と

言われる度に、

大人になっていきます。

 

中学卒業おめでとう!

高校入学おめでとう!

高校卒業おめでとう!

大学入学おめでとう!

大学卒業おめでとう!

就職おめでとう!

 

そこからは、

 

昇進おめでとう!

結婚おめでとう!

出産おめでとう!

 

などとなっていきます。

 

 

まだまだみなさんには、

たくさんの「おめでとう」が

待ち構えていますが、

 

そこに向けて、

しっかりと準備をすること、

 

それが少しでも

私と一緒に塾で過ごした期間で、

身に付いていてくれればと思っています。

 

 

ひとあし早く受験が終わった

準備が早い中3の生徒さんたちは、

 

すでに高校の予習をかなりのところまで、

進めてくれています。

 

 

合格したばかりの皆さんも、

お祝いをしてもらいつつ、

 

しっかりと次に向けて、

準備を頑張ってください!!

 

 

皆さんのこれからのご活躍を

心よりお祈りしています!

 

そして、移転をしても、

皆さんから色々なお話を聞くのも、

勉強の相談に乗るのも、

楽しみにしていますので、

 

またぜひ塾に顔を見せに来てください!

 

 

あらためて、みなさん、

本当に合格おめでとう!!!