さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】今回のテスト対策で感じたこと

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

月曜日も14時ごろから塾を開けます!

集中して勉強しましょう!

 

 

さて、多くの学校が月曜日からテストですね。

 

 

しっかりと集中してやっている生徒さん、

 

渡したプリントも全部こなして

最終チェックをしている生徒さん、

 

まだワークが終わっていない生徒さん、

 

私が高校生の授業をやっていると、

おしゃべりをしてしまう生徒さん、

 

明日からテストなのに学校の課題ではなく

別の塾の課題を頑張っている生徒さん、

 

色々な生徒さんがいらっしゃいました。

 

 

 

大半の生徒さんは

頑張っていました。

 

 

しかし、残念ではありますが、

 

50分集中して、10分休憩。

 

この10分の休憩では足りず、

おしゃべりをしてしまった

生徒さんもいました。

 

 

テストの点数を上げる、

 

成績を上げる、

 

それをコツコツと積み上げた先に

 

志望校合格、そして

高校に入ってからの勉強があります。

 

大学、就職と将来につながります。

 

 

高校に入ってからは、

「勉強しろ」なんて

親からも周りからも

あんまり言われないんですよ。 

 

 

するのが当たり前だから。

 

(逆に言われている人は

 いつになったら親離れ出来るの?

 って感じです。本当に情けない。)

 

 

それが出来ない子たちは、

どんどん落ちこぼれていきます。

 

せっかく進学校に入ったのに、

勉強でついていけず、

退学する子だっています。

 

だから、塾に入れてもらった以上は、

ちゃんと勉強する子に育ってほしい。

 

 

 

それでも、試験前日でも

目先の楽しさにとらわれて、

 

十分な集中が出来ていない

時間帯がある生徒さんがいらっしゃいました。

 

 

そのあたりは、授業でしっかりと話します。

 

 

 

既に定期テストが終わっている生徒さん、

・・・正直もっと来てくれると思っていました。

 

 

テストが終わって、

 

やらなければいけないことに縛られず、

 

自分の足りないところの勉強が

集中して目いっぱい出来るんです。

 

単語を精一杯覚えてくれてもいい、

苦手な単元を復習しまくったって、

今まで受けた模試の復習をしたっていい。

 

それがどれだけ貴重な時間か・・・。

 

 

ただこれも、私がきちんと

意思疎通を行っていなかったことが

原因です。本当に悔しい。

 

 

 

学校の授業をどれだけ真剣に聞いたか、

 

塾での授業や宿題に

どれだけ真剣に取り組んだか、

 

学校の提出物をどれだけ真剣にやったか、

 

 

それらの結果がテストでは出ます。

 

 

 

特に中学1年生は、

真面目にやっていない生徒さんは

2学期に大きく成績を落とします。

 

 

アルファベットを書くだけ、

単語を書くだけが

中心だった1学期のテストから、

 

be動詞・一般動詞・疑問詞・・・

 

と文法事項が登場します。

 

 

絶対に努力が必要です。

 

努力をしていないと、

点数が下がって当然です。

 

 

すでに何人か、

成績が下がる恐れのある

生徒さんがいらっしゃいます。

 

 

私の力不足です。

 

勉強の大切さを

伝えきれておりませんでした。

 

 

とはいえ、中2の生徒さんは

頑張っている生徒さんが多くいました。

 

この土日で20時間以上

勉強した生徒さんがいらっしゃいます。 

 

ノートに解答をすき間なくびっちり解いて、

10ページくらいはやってたんじゃないかな。

 

かけもちの塾に一度行って、

それから帰ってきて

頑張ってくれた生徒さんもいます。

 

 

あなたたちの頑張りに

少し救われました。

 

 

 

ご家庭で頑張っている様子が

感じられましたら、

 

まずはその頑張った課程を

褒めてあげてください。

 

 

頑張ったのに

結果が出なかった生徒さん、

 

努力が報われなかった生徒さんは、

 

次はその努力が報われるように

しっかりと話をしましょう。

 

 

それ以前の生徒さん、

 

あなたたちのことを

私は本当に心配しています。

 

 

高校受験は低倍率だから、

真剣にならなくても

合格するかもしれない。

 

けれど、実際は

高校に合格してからも

 

その先までずーーーーっと

勉強は続くんです。

 

 

ずっと誰かにお尻を叩かれながら、

怒られながら、言いつけを守って

やれと言われたこと「だけ」をする人生で満足?

 

そんな「小学生のおつかい」を

続けて満足ですか?

 

 

高校に合格することが

ゴールじゃないでしょ?

 

制服着たら満足?

 

それならメルカリで買ってもらって

着ればいいじゃない。

 

 

ということで、頑張ったみなさん、

みなさんの努力の結果を期待しています!