さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】たかが自習ですか?

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

以前、お電話で保護者の方から、

 

「先生、今日の授業は自習ですか?」

 

とご連絡を頂いたことがあります。

 

 

「今日はテスト前なので、演習が多い日です。」

 

とお答えすると、

 

「自習ですね。それなら休ませます。」

 

とご返答を頂きました。

 

 

「自習=先生が放置する」

学校での様子から、そんな風に受け止める方が

いらっしゃるんだろうなと思います。

 

これは非常に残念です。

 

 

以前書いたことがありますが、

私は東京で教室長をやっていた際に、

ひたすら受験直前まで、自分の気が済むまで

授業をしまくった学年があります。

 

その学年の受験結果はあまり良くありませんでした。

 

私は授業がたくさんできて大満足、

生徒たちは分かりやすい授業をたくさん聞けて大満足、

その授業の様子を聞いて保護者の方もおそらく満足、

誰も不満は持っていないのに、結果だけ伴いませんでした。

 

 

けど、よく考えれば当たり前なんですよね。

 

 

受験をするのは生徒たち自身です。

知識不足の部分を補ったり、

より効率の良いやり方があればそれを教えたり、

「教える」という部分は必要ではあるのですが、

 

その最終ゴールは、入試本番に、

生徒さんたちが一人で「解ける」ことです。

 

 

だから、1人1人に問題を解いて、

きちんと自分の頭で考える経験を

してもらわないといけない。

 

 

そして、生徒さんそれぞれ、

得意・不得意が異なります。

 

だから、全体向けの授業では

触れなかった部分に関して、

自分が大事だと思う部分を自分で考えて

そこを強化しないといけない。

 

 

そこで必要になるのが、「自習」です。

自分で考えて、自分の目標のために必要な勉強に

できるだけたくさん、集中して取り組んでほしいのです。

 

 

自習とはいっても、私は同じ教室にいて、

巡回しています。ですので、質問されれば答えます。

 

課題も足りなければ、いくらでも与えます。

 

苦手教科にあまり取り組んでいないようなら、

「この教科もやった方がいいんじゃない?」

と口を出します。

 

集中していなければ、声をかけたり、

休憩をとってリフレッシュしてもらったりもします。

 

 

家でやって十分な結果が出せる生徒さんなら、

わざわざ塾で自習をするのは

時間の無駄に感じるかもしれません。

 

ですが、そうでないなら

みなさんの普段の勉強をこちらでも

見させてほしいと思っています。

 

 

わざわざ塾に行くために、

寝ぐせを直して、服を選んで、

歯も磨いて、かばんに勉強道具を詰めて・・・

面倒くさいですよね。

 

スマホもテレビも漫画もゲームも

取り上げられた環境で、

長時間勉強するのって嫌ですし疲れますよね。

 

 

けど、その方が自分のためになるなら・・・

その苦労に見合った結果が得られるなら・・・

 

という部分を

ぜひ生徒さんたちには考えてほしいと思っています。

 

 

これも繰り返しになりますが、

高校生になればどれだけ自習時間を作れるかが、

勝負の分かれ目です。

 

言われた勉強しか出来ない人は、

高校で学力が伸びません。

(学校の成績はそれでも良いかもしれませんが)

 

 

さあ、日曜日も半分が終わりました。

残りの半分の使い方、しっかりと考えてください。

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!