さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】テスト対策開始!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

昨日に引き続き、

本日もたくさんの生徒さんたちが

勉強をしに来てくれました。

 

みなさんの以前の模試の成績、

学校の定期テストの成績、

やってきたミスを思い出しながら、

 

「そろそろ理社もやった方がいいんじゃない?」

 

「次は国語リベンジしないとね!

 ワークそろそろ始めた方がいいんじゃない?」

 

「今回も数学高得点キープできるといいね。

 前の範囲よりも難しくなるから頑張ろう!」

 

などと声掛けをさせてもらっています。

 

 

テスト対策プリントも

用意したものを随時配っています。

 

 

自分から質問をするのが苦手な生徒さんなら、

勝手にこちらが問題を出したり、

 

「どう?わからないところある?」と

確認をしたりしています。

 

 

教えた後は、ちゃんと自力で

解いてもらうようにしています。

 

教えてもらって、分かった「つもり」の

ままにならないように気を付けています。

 

 

高校生の広大の入試に向けた

方針、足りない箇所の確認

 

高校生の英検準2級に向けた

勉強法、各大問の解き方の確認

 

中3数学の2次関数の問題

 

英検3級の添削結果の

返却とアドバイス

 

北アメリカ州

サンベルトとシリコンバレーについて、

ヒスパニックについての確認

 

電気の分野の電磁誘導についての確認

 

高校の化学基礎の

結合の手や同位体の確認

 

英単語を覚えるのが苦手な生徒さんへの

英単語テスト+復習

 

数学Ⅰの2次関数の最大値・最小値の問題

 

 

質問にも色々と対応させてもらいました。

 

 

塾で勉強をしてくれているから、

まずい勉強法があればアドバイスができます。

 

前日に確認したことを

再確認して、何度も反復することが出来ます。

 

定期テストではこのあたりが狙われるよ、

とポイントをアドバイスすることが出来ます。

 

どんどん勉強しましょう!

 

過去の自分の定期テスト

最高点を更新しましょう!

 

 

中1の生徒さんで、

学校の社会の資料作りで、

 

ほぼ毎回クラスの一番に

選ばれている生徒さんがいます!

 

すごい!

 

魅力的な資料が作れるということは、

受験の自己表現でも

しっかりとアピールが出来るということです。

 

 

中2の生徒さんで、

二日連続で塾に来てくれた生徒さんには、

 

昨日確認した理科の内容を

再度聞いてみました。

 

まだまだ、覚えきれていないかな、

これからもどんどん確認して、

何としても次のテストの成績を

上げていこう!

 

 

漢字ミスが多い生徒さんも、

解いて丸つけをしたばかりの問題を

 

私がすぐに確認して、

色々とツッコミを入れています。

 

琉球の球はさんずいじゃないよ、

建武の新政は健じゃないよ、

守護大名戦国大名の違いはこうだよ、

 

これで少しでも

漢字ミスが減ってくれれば・・・

 

 

中2ながら、中3範囲を必死に勉強して、

見事数検3級に

合格してくれた生徒さんは、

 

理科の試験係に選ばれて、

予想問題で、ものすごく丁寧に

問題を作っていました。

 

「これ、そのまま定期試験問題として

 出してもいけるじゃん!笑 すごいね!」

 

という話をこの前させてもらいました。

 

授業中は、自分が分かっていることを

アピールしたくて

少し斜に構えてしまうこともあるのですが、

 

この真面目な部分が

しっかりと評価されてほしいと思っています。

 

 

模試の成績が10以上上がったのに、

最近は塾に来ても1時間ほどで帰ってしまう

中2の生徒さん、

 

最近は特に、

宿題忘れ・自習中の立ち歩きも多いので

勉強にきちんと意識が向くように

明日以降、もう一度ちゃんと話をしないとな…。

 

 

明日以降は、中1・中2の生徒さんから

土曜日の授業で回収した、

英語の問題を返却していきます。

 

 

中2のみなさんは、

授業で習った内容を使って

 

きちんと宿題をやってくれた生徒さんと

時間がなくて

適当にやった生徒さんの差が激しい…。

 

中1・中2も含めて、

問題をきちんと読んでいなくて、

条件を守っていない生徒さんも多い…。

 

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

以前も触れましたが、

やっぱり国語力だよなあ・・・

と改めて思いました。

 

宿題を〇つけをさせずに

提出をさせることで、

みなさんの様子が改めてよくわかりました。

 

 

高校生になって、

 

授業についていけない、

 

各教科の最低限の基礎知識がついていない、

 

そもそも定期試験前ですら頑張れない、

 

根本問題として、問題文がまともに読めない、

 

そんなボロボロの状態には

絶対にしたくありません。

 

 

 

みなさんが、頑張るべき時に

ちゃんと頑張れるように、

 

そして、きちんと着実に

基礎力がつけられるように

 

精一杯指導をしていきたいと思っています。

 

 

勉強が嫌いな人にとっては、

定期テストの期間に、ちゃんと勉強することは

苦痛かもしれません。

 

 

けれど、努力して頑張って、

そうすれば少しは勉強が

好きになるかもしれない。

 

 

勉強が苦手な友達に寄り添って、

分からないところは

アドバイスしてあげることで、

 

友達から信頼される、

素敵な子になるかもしれない。

 

 

今までのやり方では結果が出なかったけど、

今回は少し工夫をして、

良い結果につながって自信がつくかもしれない。

 

 

嫌いだった教科の面白さが分かって、

得意教科になるかもしれない。

 

そしてそれが、将来の仕事に

つながるかもしれない。

 

 

将来、社会に出たときに、

中学生の時に頑張っていた経験を活かして、

 

〆切と戦いながら、

素晴らしい仕事の結果が

出せるかもしれない。

 

 

そんなことを思いながら、

責任感をもって

生徒さんを預かっています。

 

 

明日も頑張りましょう!!

 

三原附属の生徒さんたちは、

水曜日からテスト!

吉報を期待しています!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!