さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】中3、最後の定期テストに向けて全力です。

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

日曜日は定期テスト前の中3のために

朝9時から教室を開けました。

 

長時間集中して頑張ってくれている生徒さんも

たくさんいました。

 

また、高校生や中1の生徒さんで

自習に来て頑張ってくれている生徒さんもいました。

 

 

私は、前の教室に残してきた高3の生徒たちの

センターの結果が気になり、そわそわしていました。

 

理系科目はかなり苦戦した生徒さんが多かったようです。

 

さて、今回の中3から新たな試みをしています。

 

それは・・・

定期試験の「予想問題」を作ることです。

 

生徒さんの中には、

「この単元、と言われれば解けるけど、

 色々な単元がバラバラで出てきたら解けない。」

 

という生徒さんがいます。

 

ですので、単元名を伏せて、

問題を解いてもらいました。

 

ちょっと張り切りすぎたようで、

応用的な問題が多めになってしまい、

苦戦した生徒さんが多かったですが、

 

私が作った予想問題が問題なく解けるよう、

よーく復習をしておいてください!

 

もちろん、定期試験なので、

言葉の意味のような覚えていれば解ける、

基礎的なものも出題されます。

 

とにかく、今できることを精一杯やりましょう。

 

さて、2日分たまっていました、

中3のコメントです。

 

「最後の定期テスト

 毎日コツコツ勉強して良い点を取りたい。」

→頑張ろう!期待しています!

 

「今日解いた数学の問題が難しすぎて、

 解けなかったので悔しいです。

 明日までに解きたいです。(テスト勉強もしながら)」

→難しかったね・・・笑

 物足りないかもしれないけど、テスト勉強も頑張ろう!

 

「今日は社会の価値のはたらきについて

 教えてもらいました。

 経済なので、自分のことに置き換えて考えられて、

 とても分かりやすかったです。

 家でも復習をしたいと思います。」

→公民は自分たちの生活に直結する科目なので、

 ぜひ好きになって、色々なニュースにも

 関心を持ってもらえたらと思っています!

 

「今日は数学の円周角を解いた。

 とても難しいので頑張りたい。」

→テスト勉強と受験勉強、

 並行してやるのは大変だけど

 日曜も12時間以上勉強を頑張っていましたね。

 最後まで頑張ろう!

 

「予想問題のプリントで自分の試験範囲のところの

 間違いが少なかったから嬉しかった。

 学年末で高得点を狙いたい。」

→数学に苦手意識があるかもしれないけど、

 本当にいつもあと一歩のところなので、

 今回の学年末で殻を破ろう!

 

「今日は、先生が作ってくださった

 数学の学年末テストの予想問題を解きました。

 全然解けなかったので、がんばります!」

→しっかりと復習をして、当日までに完璧に!

 

「テストの課題が終わりそうなので、

 復習もがんばっていきたいです。」

→前回思うように点数が取れなかった科目にも

 手が回りますね。最高点を狙おう!

 

「英語の学年末の予想問題で

 分かっていないところが分かったので、

 直したいです。」

→そんな風に使ってもらえたら嬉しいです!

 文法事項はしっかりと理解できているので、

 英語も90点以上を狙おう!

 

「今日は社会を解いた。

 今週の水曜から試験でもう時間が無いので、

 学校の時間を上手く使いたいと思った。」

→いいですね!時間を有効活用しましょう!

 

「今日はテストに向けて勉強が出来た。

 ほとんど覚えるところは覚えたので、

 あとは演習をしていきたい。」

→今日も国語の文法事項など、

 しっかりと確認が出来ましたね。

 良い点を期待しています!

 

「今日はとても疲れたが、

 明日もがんばりたい。

 (理科をがんばる、副教科も)」

→今日はしっかりと解いてくれていましたが、

 国語も頑張りましょうね!

 

「今日は、学年末の課題をやった。

 あと3日しかないから早く課題を終わらせて、

 復習を始めたい。」

→今日は理科の天体の部分を頑張っていましたね。

 数学のやり直しにもしっかりと時間をかけられるよう

 コツコツ頑張りましょう!

 

「今日は、だいぶ課題を進めることができました。

 理科や社会は苦手だけど、得意科目と同じくらい

 点数が取れるよう、勉強時間を増やして

 効率よく勉強します。」

→『勉強時間を増やして、効率よく勉強する』

 それって最強ですよね?

 質も量もしっかりととれているので、

 理科と社会も良い点が取れることを期待しています!

 

 

月曜日は17時から開いています。

 

最後の最後まで油断せず、

(といっても受験勉強はまだまだ続きますが)

一緒に頑張りましょう!!

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!