さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【高校部】大学入試合格第三号!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日が2学期終講日、

これ以降は冬期講習のスケジュールとなります。

 

中3・高3は受験に向けて、

ラストスパート。

 

中1・中2は、3学期の検定に向けた対策、

今までの苦手としていた分野の復習など、

しっかりと意味のある冬休みにしていきましょう!

 

 

中3コメントです。

 

「1221年 承久の乱

 北条政子VS後鳥羽上皇

 

 1917年ロシア革命

 1918年シベリア出兵・米騒動

→12月21日はクロスワードの日という

 貴重な情報を教えてもらった代わりに、

 

 1221年は承久の乱というのを

 教えました!

 

北条政子もそうですが、

 北条義時の名前も

 覚えておくといいかもしれません)

 

 

「今日は入試によく出る漢字の練習をした。

 忘れているものもあったので、

 これから少しずつ覚えていこうと思う。」

→少しずつと言わず、どんどん覚えよう!

 

 あと20日くらいで、私立入試が始まります。

 5教科漫勉なく、しっかりとやろう!

 

 

「理科で日周運動と年周運動、

 日食と月食についてごちゃごちゃだから

 理解していきたい。」

→このあたりは、単純な暗記ではなく

 しっかりと理解することが大切ですね。

 サポートしますので、完璧にしよう!

 

 

「今日は英語のライティングをした。

 熟語をたくさん知っておいた方が

 いいなと思った。

 広島県は、英作文が絶対に

 出るのでがんばる。」

→熟語は本当に大切なので、

 小テストでもしっかりと

 確認していきましょう。

 

 おっしゃる通り、広島の英語は

 3~4割が英作文ということで

 他の都道府県にはないほど、

 英作文が大切です。

 

 9月頃にやった英作文の特訓も

 思い出しながら、よく使う表現は

 暗記しながら、頑張りましょう!

 

 

「今日はずっと冬休みの課題をしていた。

 かなり多いけど、

 入試もしっかりと解きたいので、

 クリスマスまでに終わらせます!」

→その通り!冬休みの宿題は、

 冬休みに入るまでに終わらせて、

 

 冬休みは思う存分、

 入試のための勉強をしよう!

 

 

さて、大学入試の結果、第3弾です。

 

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

以前、こちらで紹介した

看護学科志望の生徒さんです。

 

 

その生徒さんが、

第一志望の大学を受験しました。

 

 

その結果・・・

 

 

 

神戸女子大学

看護学部看護学科 合格!!

 

 

おめでとう!!!

 

 

ということで、問題なく

第一志望の学部に合格してくれました!

 

 

 

・・・とはいっても

問題は少しありました笑

 

 

今年度から、

センター試験が無くなり、

共通テストに変わりました。

 

 

その結果、

入試の名称も色々と

変わっていたらしく、

 

去年までは、

「学校推薦型選抜・前期」と

呼ばれていた入試が、

 

今年度から「総合型選抜」という

別の名称の入試と合わさっていました。

 

 

その結果、

11月に行われていた入試に関して、

何個か出願し忘れていたそうです。

 

 

「推薦後期は合格者が少ないので、

 どうしましょう・・・」

 

と、不安そうでしたが、

 

 

「推薦後期ってことは、

 推薦前期で不合格だった人たちが

 対戦相手だから、大丈夫よ!

 

 合格最低点を超えれば

 ちゃんと合格出来るんだから、

 

 合格者の数は気にせずに、

 

 勉強を真剣にやれる期間が延びた

 と思って、今まで通り勉強していこうね。」

 

 

というお話をしていました。

 

 

本番では、

得意の生物で

少し苦戦したそうですが、

 

うちで頑張ってくれていた英語で

ものすごく手ごたえがあったそうです!

 

 

その結果の合格!

 

よかったよかった! 

 

 

 

・・・そして、

気になる学校の先生の反応です。

 

 

甲南女子大学の受験の際に、

 

「もっと低いところ受ければ

 いいのに・・・。」

 

と、入試直前に嫌味を言っていた

学年主任の先生が、

 

 

「合格の報告をしたら、

 呆然として固まってました笑」

 

 

というから、なんとも痛快ですね!!

 

 

学校の先生は進路指導に関して、

あくまで模試の結果で判断します。

 

 

模試と言うのは、共通テストを想定して

作られているため、

 

国公立大学を志望する生徒さんにとっては

非常に重要なものですし、

ある程度の信ぴょう性はありますが、

 

私大に関しては、私大入試が

模試や共通テストとは傾向が異なるため、

模試の結果はあまり当てになりません。

 

 

むしろ、どれだけその大学の

過去問に取り組んだかが重要です。

 

過去問、そりゃ集められるものは

塾でかき集めました。

 

 

それをしっかりと丁寧に

やり込んでくれていたので、

 

模試の判定なんて気にしなくていいのは

分かっていたし、案の定の合格でした。 

 

 

合格が決まったばかりですが、

 

彼女はすでに、

 

「看護師になったらこういう計算が

 スムーズに出来ないといけないから、

 それの練習をしておきます。」

 

と、すでに次の目標を見据えています。

 

 

学力ももちろん大切ですが、

そうやってきちんと目標を見定めて、

 

自分で勉強を工夫する能力って

これから先、間違いなく必要です。

 

 

入試をとおして、

 

勉強以外の面でも、

素晴らしいことを

学んでくれたんだと思っています。

 

 

 

現在、新型コロナウイルスの影響で、

看護師の人が大量に離職していると聞きます。

 

日々の対応に追われるだけでなく、

周囲の人からの偏見の目も大変だそうですね。

 

「あの子の家は、親が看護師だから

 遊んじゃダメ・・・」

 

お子さんを心配するがゆえの

この気持ちは分からなくはないのですが、

 

そうやって偏見の目にさらされることが、

 

看護師の方々の

大きな精神的負担になっているようです。

 

 

彼女が看護師になるころには、

その状況が改善しているといいな・・・。

 

 

看護師の皆さんが、

看護師という仕事に誇りを持ちつつ、

 

周囲にもその仕事の重要性が

もっとしっかりと

浸透していればいいなと願っています。

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!