さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【高校入試&大学入試】合格体験記の続報!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

月曜日は16時から教室を開けます。

 

 

日曜日は、朝は中3の入試対策、

 

昼は高校生の授業をはさみつつ、

定期試験の勉強に

来てもらっている生徒さんを見つつ、

 

夜は英検の面接対策・・・と、

 

バタバタしておりました。

 

 

土日で色々と質問対応

をさせてもらいました。

 

今回は試験期間にもっと

授業的なことを増やそう。

 

国語の文法も

任せきりにせずにしっかりやろう、を

 

私自身の課題として

日々生徒さんたちと頑張っております。

 

 

中1理科の光や音の単元、

力の作図の仕方、

 

中2社会の幕末の確認、

 

中2理科の天気、

 

中2理科の回路図の問題、

 

中2数学の作図、

 

中2国語の文法・・・

 

色々と質問をもらいました!

 

 

いつも以上に集中して

頑張っている中1の生徒さん、

今回は提出物の注意は絶対無くそう!

 

 

朝から夕方にかけて、

渡した理科の演習プリントを

解きまくっていた生徒さん、

学年末で5科500点満点を狙っています。

 

 

ここでの頑張りで

みなさんの今の学年の最終内申が

決まりますので、頑張りましょう!

 

 

さて、合格体験記の続報です!

 

 

f:id:chugakubu:20210214230525j:plain

 

ということで、

 

個別指導高校部初の、

関関同立」出ました!!

 

おめでとう!!

 

秋から、同志社大学関西学院大学

どちらの過去問も、

別学部・全学部統一含めてどんどん解き、

しっかりと準備をしてもらっていました。

 

最終的には本人が行きたい方ということで、

関西学院大学を受験。

 

 

高倍率の大学であり、

 

また同志社大学に比べて、

単語・熟語の知識問題が比較的多めで

 

読解力が強みの彼女にとっては、

少し相性も気になる入試でしたが、

無事合格を勝ち取ってくれました!!

 

 

大学の先に向けた話も

色々させてもらっていて、

 

現在は課題図書を渡して、

色々な刺激を得てもらっています。

 

高1の頃から英単語は

しっかりと勉強していたということで、

 

英語はやはり単語力が

超重要であることを再確認しました。

 

高校の進学先が決まった

中3のみなさんにも、

コツコツと頑張ってもらいたい・・・!

 

 

 

f:id:chugakubu:20210214231433j:plain

 

尾道北の推薦、

1.6倍の倍率を切り抜けてくれた

生徒さんです!

 

2学期中間の定期テスト

5教科平均95点越えは圧巻でした!!

 

コツコツと頑張り、

 

分からないところはどんどんと

質問をしてくれるので、

 

入塾してから、既に良かった点数を

さらにアップさせてくれました。

 

 

高校でもさらに力をつけて、

将来の夢を叶えてほしいと思っています。

 

 

中1・中2のみなさん、

合格した人はみんな言っていますよ。

 

内申が大事だと。

 

 

私も、内申というのは、

単なる学力を見るものというよりは、

 

「人の指示や話をちゃんと聞いて、

 実行しれくれるかの指標の1つである」

 

と思っています。

 

 

もちろん、学校の先生に縛られない、

 

内申なんて気にせずに勉強するのも

1つの考え方ではあるのですが、

 

まだまだ中学生は半人前。

 

 

見えている世界は、

狭いことが多いんですよ。

 

自己流に走るのは、

もっと力をつけてからで、

 

高校生になってからでいいので、

 

まず中学生のうちは、

少なくともやれと言われたことは

きっちりこなしてほしいところです。

 

 

さて、まだまだ中3も

頑張ってくれていますし、

高3も残っています。

 

全員がきちんと納得のいく結果で

終われるように、

 

私もこれから提出された

答案の添削を頑張ります!!

 

負けないぞ!!(泣)

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!