さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】2学期末の試験範囲、出そろいました!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

11/21(土)、11/22(日)、11/23(月)は

朝10時から塾を開けます。

 

最後の追い込みにぜひ使ってください。

(吉和はもう1週間遅いですが)

 

土曜日は高校生の授業は無い予定なので、

2階を広く使えます。頑張りましょう!

 

 

さて、しばらく更新が止まっておりました。

 

中3の授業の解説プリントや

その他、テスト対策プリントの作成で

少し手間取っておりました。

 

週7で授業をしていると、

一息ついてじっくり準備をする時間が

なかなか取れないのが難点です。

 

とはいえ、テスト前の生徒さんたちの

頑張りに負けないように頑張ります。

 

 

 

f:id:chugakubu:20201118223336j:plain

 

教室にある定期テスト範囲も

本日、長江と吉和の試験範囲が

発表されたので、

ようやく出そろいました!

 

 

 

 

それを壁の教科書範囲表と照らし合わせて

色分けをしていくと・・・

 

f:id:chugakubu:20201118223717j:plain



 

こんな感じになります!

 

青が1学期末、赤が2学期中間

黄色が2学期末で、

 

こうしてみてみると

各学校かなりバラバラです。

 

 

大変なのが中2の社会ですかね・・・。

 

高西中は日露戦争までと日本地理少し、

 

長江中は日本地理の近畿から関東まで、

 

日比崎中は日本地理少しと

中世ヨーロッパ、戦国・安土桃山

 

吉和中は中世ヨーロッパ、戦国、

安土桃山から江戸時代の改革期まで、

 

 

英語に関しても、各中学校

同じ教科書で同じカリキュラムで

進めているはずなのに、

 

試験範囲が全く重ならない中学校があります。

 

 

生徒さんがいる間に放置をすることは

基本的にありませんので、

 

準備はなかなか捗っていませんが、

 

たくさんの中学を抱えているから、

試験対策が中途半端になってしまう・・・

 

そうならないように、

しっかりと準備を進めたいと

思っています。

 

 

少し前のブログでも書きましたが、

 

今回のテストで、

中3は受験に使う内申が

中1・中2は学年の内申の3分の2が

ここで決まってしまいます。

 

 

内申点はいくらあってもいいです!

 

 

お笑い芸人の

ミルクボーイの言い方で言うなら、

 

「こんなんなんぼあっても

 ええですからね!」ですよ笑

 

 

内申が取れる、ということは

学校の先生から出された指示を

きちんと真面目にこなせる、

ということで、それだけでも価値があります。

 

 

だって、みなさんが将来、

どこか会社に勤めるようになったとき、

 

まずは先輩や上司の話を聞いて、

その通りに実行することが大切ですから。

 

 

まだまだ、みなさんは大人に向けて、

まずは基本的なことを完璧にする時期です。

 

しっかりと気を抜かずに頑張りましょう!

 

 

定期テスト自己ベストを更新しましょう!

 

 

塾内の歴代最高点は

昨年度の中3の学年末で

5科合計480点(96点平均)でした。

 

(歴代2位は現中3の476点

 歴代3位は現中2の471点です)

 

今回はこれを上回る生徒さんが

現れるんじゃないかと期待しています!

 

 

明日は、生徒の皆さんに書いてもらった

アンケートを基にして、

 

定期テスト前の勉強では、

ここを中心にやるべき、というポイントを

塾内メールでご連絡したいと思います。

 

(通っている生徒さんの多寡により、

 情報が少ない学校・学年もありますので、

 ご了承ください。)

 

 

こういう情報って、

あんまり外に出したくなかったので、

塾内メールが使えるのって便利ですね!

 

よろしくお願いします!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!