さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【高校入試】私立高校の入試結果

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

日曜日は中3対象に9:10~14:00で

入試演習を行います。

 

それ以降は、塾に残って解いた問題の復習をしても、

定期テストの勉強をしてもらっても構いません。

 

予定が合わない人は、問題を配布することは出来ます。

 

また、中3以外の生徒さんも、

朝から教室を利用して頂いて構いません。

 

頑張りましょう!

 

 

金曜日の中3コメントです。

 

「英語長文のとき、今まで前から訳していたので

 ちゃんとした日本語に訳すのが大変だった。

 やはりなんとなくではだめで、

 これから文型や、文法を意識して解きたいです。」

→もちろん、入試の際は前から訳して構わないのですが、

 ちゃんと文法事項を理解して、いざとなれば

 きちんとした日本語で訳せる能力も大切です。

 感覚で解いていた部分を理詰めでいけば、

 確実性が上がります。頑張りましょう!

 

「数学の規則性の問題がほとんど分からなかったので、

 克服できるように頑張る。」

→公立高校でも国立でも狙われる部分であり、

 あまり対策がされていない部分ですから、

 しっかりと克服していきましょう!

 

「H29年度の都立の数学の問題、すごく難しかった。

 H30年度の数学の問題は割と出来た。

 数学で点数を取っておかないとまずいので、

 本気で頑張らないといけないなと感じた。」

→そうですね、入試ではまず数学でどれだけ

 点数を稼げるかがポイントです。

 初見の問題に対応できる力もつけていきましょう!

 

「今日は規則性をやった。

 久しぶりにやった。とても難しかった。

 証明が難しいので頑張りたい。」

→数学では証明・説明系の記述が3題出て、

 入試の約3割を占めています。

 きちんと点数を取れる記述を心がけましょう!

 

「英語の長文を読んでみて、

 正確に理解していなくて、

 文の意味が分からなくなっている箇所が

 3つぐらいあったので、

 単語や熟語の意味を覚えるようにしたい。」

→普段からの単語・熟語テストに

 しっかり覚えてから取り組んでくれれば、

 大丈夫です!

 学校の実力テストでもこの時期に偏差値が6上がり、

 とても好調ですね。このまま頑張りましょう!

 

「学年末が終わったから、気持ちをきりかえて

 選Ⅰ、選Ⅱの勉強をやっていきたい。

 時間を有効に使うようにしようと思う。」

→もう選抜Ⅰの入試まで2週間を切っていますね。

 小論文の勉強と選抜Ⅱの勉強を並行して行うのは

 大変ですが、一緒に頑張りましょう!

 

「今日は東京の数学の過去問の規則性の問題を

 解きました。全然解けなかったけど、

 なんか楽しかったので、解けるようになりたいです!!」

→規則性の問題は、対策がしづらく、

 その場で理解しなければならない問題です。

 ですが、色々書き出してみて共通するルールを見つける、

 というのを「楽しい」と思ってくれたなら、

 今後改善の余地はまだまだあります!

 出来るようになるまで、頑張りましょう!

 

 

さて、私立高校の入試が終わり、

生徒さんたちから結果を伺いました。

 

 

尾道高校

最難関コース 2名合格!

難関コース 5名合格!

 

如水館高校

S類 1名合格!

 

ということで、

皆さん併願先はきちんと確保できました!

 

おめでとうございます!!

 

 

高校入試というものを初めて体験して、

緊張して本来の力が出せなかった人、

逆に特に意識することもなく終わった人

色々な人がいたようです。

 

 

ですが、あくまでこちらは

皆さんにとっては「第二志望以下の高校」です。

 

 

この体験を通じて、

皆さんの第一志望の学校を受験する際に、

 

少しでも余計な緊張がとれた

「良い緊張状態(=集中している状態)」

で頑張ってもらえたらなと思います。

 

 

皆さんは、本命に高得点で合格出来るように、

毎日勉強を頑張っているわけです。

 

ここから、更に勉強をして、

進学先の高校でも、

きちんと上位をキープできるような

力を身につけてほしいと思っています。

 

 

14時に教室を開けてから、

既に多くの中3が勉強をしに来ています。

早めに来てすでに勉強を始めていた中3もいます。

 

いいですね、この勉強が当たり前の雰囲気!

 

本日も頑張りましょう!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!