さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【高校入試】2020年度選抜Ⅰ&広大附属福山の入試結果

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

火曜日の中3コメントです。

 

「数学のテストをした。

 問題を読んでいなくて

 間違っていたところがあるので、

 ちゃんと読んでいい得点が

 取れるようにしたい。」

広島県の入試は問題文の量が

 多いですからね。

 ちゃんと読まなければ、

 どの教科も点数を落とします。

 猛省して次に活かしましょう。

 

 

「今日の数学の問題は、

 自分にとって出来そうで出来ない

 問題が盛りだくさんだった。

 悔しいのでもう一度

 解き直ししておきたい。」

→どの問題を解くときに、

 何を考えなければいけなかったのか、

 しっかりと考えよう。

 

 復習をしたいが、

 口だけにならないようにね。

 

 あとは記述は書かないと、

 絶対に得点がもらえないので、

 とにかく書くことです。頑張ろう!

 

 

「久しぶりに気楽に勉強が出来ました。

 友達と競いながらやっていきます。」

→たった、1日で因数分解の範囲まで、

 黄チャートの問題が解けるように

 なっているのが驚きです!

 

 先に合格を決めて高校数学を始めた

 友達に追いつく日も近い・・・かも。

 

 

「広島の数学を解いた。

 この年はまあまあできたから、

 自信がついた。これからもがんばる。」

→数学はこのままいけば、

 問題がなさそう!

 他の記述の対策もしっかりと!

 

 

さて、実はまだ合格体験記は

お休みしている生徒さんもいるので、

そろっていないのですが・・・

 

結果をリリースしておきたいと思います!

 

 

広島大学附属福山高校

合格!!

 

入塾時の模試偏差値65から

最終的には73に!!

 

夏に一人で黙々と、

理社の中1・中2範囲を

総復習しているのが

非常に印象的でした。

 

しかも、

合格してまだ数日ですが、

既に高校に向けて、

走り出しています!

 

勉強を「努力」ではなく、

「習慣」にしてくれた

素晴らしい生徒さんです!!

 

そんな彼のコメントがこちら!

 

f:id:chugakubu:20210210154129j:plain

 

『僥倖(ぎょうこう)』という言葉は

夏に来てくれた国語のプロ、

綱川先生の残していった言葉ですね。

 

綱川先生に、こちらの文面を

メールで送って見せたところ、

 

「使い方が間違っています。

 『僥倖』の意味は思いがけない幸運、

 そうではなくて、

 努力して得た結果でしょうから。笑」

 

だそうです。

 

冷静なツッコミですが、

いいこと言いますね。笑

 

 

彼は既に次の目標に向かって

走り出しています。

 

残り短い期間ですが、

 

数学に関しては、高校入学時に

数Ⅱの微分積分の基礎が

解けるようになるくらいには、

頑張ってもらおうと思っています!

 

 

 

尾道北高校

選抜Ⅰ、2名合格!!

 

小論文のいらない「手ぶら入試」の

初年度ですが、無事2名が

合格を勝ち取ってくれました!

 

一人は、中2の始めに

入塾してくれた生徒さんで、

英語が苦手・・・という状態から、

 

英語でしっかりと得点が

とれるまでになってくれました。

 

中学の勉強では、まだまだ

余力を残していたように思いますので、

ここから大変になる高校の勉強で

目いっぱい頑張ってもらえればと思います!

 

そんな彼のコメントがこちらです。

 

f:id:chugakubu:20210210155335j:plain

 

 

 

また、中2の春に入塾し、

 

中3秋ごろから、

家と他塾で勉強を頑張るということで、

一度退塾になった生徒さんからも、

 

広大附属福山高校

 

および

 

近大東広島 全額特待

 

での合格が決まったと、

嬉しいご連絡をいただきました!

 

 

こちらのアドバイスはすぐに吸収してくれ、

 

退塾後も、

自宅で休日は1日10時間も

勉強を頑張ってくれており、

 

何度かグーグルクラスルームで

分からないところの質問を

もらっていました。

 

塾でなにか勉強のきっかけを

つかんでくれていたら嬉しいですね。

 

 

・・・と、

 

ここまでの生徒たちのコメントを見て、

おわかりいただけるかもしれませんが、

 

西川先生のこと、特に書かれていないんですよ笑

 

 

保護者の方からは、色々と

「西川先生のおかげで・・・」と、

ありがたいコメントを頂くのですが、

 

私にとって実は

「これだけやってあげた!!」って

そんなに無いんです笑

 

 

とにかく、勉強を「習慣」にしてもらう

 

そのためにこちらで色々と裏方に回って

準備をすすめる、ということを

受験期には意識してやっています。

 

 

こんなスタイルの塾ですので、

合格した生徒さんたちは、

 

カリスマ塾長に引っ張ってもらって、

なんとか合格出来た訳ではありません。

 

 

生徒さんたちが、

当たり前のように努力を重ね、

 

必要な部分を、時には

アドバイスを受けながらも

 

自分の伸ばしたい部分、

自分の苦手な部分を自分で考えて、

 

自分の力で合格してくれた結果です!

 

 

私から言われるまでもないと思いますが、

 

合格した皆さんは、

自分の努力で勝ち取った結果を

思いっきり誇ってください!

 

 

そして高校生になっても、

どうか自分の道を自分の力で

切り開いていってください!

 

 

ということで、

 

今年度の中3生9名中、

6名の進学先が決まりました!

 

 

残り3名、全員合格に向けて

こちらもしっかりと

サポートをしていきます!!

 

頑張りましょう!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!