さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】2年目に突入しました!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

昨年の3月25日にこちらの記事を書いてから、

早1年が経過しました。

 

順調に生徒さんも増え、

2年目に突入しました!

 

本当にありがとうございます!!

 

 

開講当初はブログを書くということに

全く関心がありませんでした。

 

 

前職では基本的に、

私が作ったお便りを配ることも

あまりなかったですし、

 

自教室で生徒をほぼ常に100人以上抱えて、

それに加えて他の教室の管理もして、

それどころじゃなく忙しかったのもあります。

 

 

日記を書くなんて、

大学生の頃に流行っていたmixi

暇つぶしにちょこっと書いていたくらいなので、

 

月1回のお便りを出せばいいだろう。

ブログは1週間に1回くらいの更新でいいかな。

 

そんな風に思っていました。

 

 

 

ですが、尊敬する個人塾の先生が、

ブログを毎日書いていると聞いて、

 

あんなに凄い先生が

どんどん情報発信をしているんだから

 

自分もそれくらいは頑張らないと、

この地域で誰にも知られないまま

終わってしまう・・・

 

うちの塾の生徒さんたちの

頑張っている姿を伝えていきたい!

 

 

そんな気持ちから、

昨年の5月あたりから

ほぼ毎日ブログを書くようになりました。

 

このころまでは、中学生は

4人しか生徒さんがいませんでした。

 

 

この度、中3で無事に卒業してくれた

生徒第一号の生徒さん、

 

最初は中3が1人しかいなかったのに、

「西川先生の授業はなんか深い・・・」

と保護者の方に言って、

入塾を決めてくれたのを覚えています。

 

 

新年度から中2に上がる生徒さん、

「体験が終わった後、

 車までスキップをしながら

 帰ってきました。」

 

とお母さまからご報告を頂いたのを

よく覚えています。

 

今日も少し本人と話をしましたが、

宿題を大量に出したその日か次の日には

もう全て終わらせてくれています。

 

本当に頼もしい!もっと力をつけてあげたい!

そんな風に思っています。

 

 

新年度から中2に上がる、

もう一人の生徒さん、

 

最初は英単語のテストを5回やっても

クリアできない・・・

分数もイマイチ・・・

いったいどうなってしまうんだろう・・・

と言う状態からのスタートでしたが、

 

今はこちらが授業中に質問すれば、

ほとんどの質問に答えられるほど、

実力をつけてくれていますし、

小テストも毎回満点を取ってくれます。

 

実力は十分についている!

あとはもう少し学校のテストで力を

発揮させてあげたいと思っています。

 

 

今度、中3に上がる生徒さん。

「英語が一番苦手です。」

と言いながら入塾してきて、

 

今では模試で、英語が一番点数が

取れているときもあります。

 

今日見せてもらった通知表では

英語の成績が「5」になっていたのが

本当に嬉しかったです。

 

宿題も、家でお母さんやお兄さんに

教わりながら頑張って解いた、

ということをよく聞いていて、

 

宿題をただやるだけではなく、

きちんと自分の身になるような

勉強をしてくれているので、

ご家庭も含めて素晴らしいと思っています。

 

いよいよ受験生。

ただの合格ではなく、圧倒的な実力

合格を勝ち取ってほしいと思っています。

 

 

これまで、当塾では、

私が何度か自分でビラ配りをすることはありましたが、

折り込みチラシなどは一切行っていません。

 

折り込みチラシをすれば、

もっとたくさん生徒さんが増えるかもしれませんが、

 

それよりもまず、少人数での

授業のクオリティーを十分に上げたい、

 

今通っている生徒さんに責任を持ちたいので、

チラシはちゃんと1軒1軒自分で配りたい、

(これはただの自己満足ですが・・・)

 

しっかりとこの地域の情報を集めて

その情報の部分でも勝負がしたい、

 

まずは口コミで良い生徒さんを集めて、

塾に来れば誰もが自然と

勉強に集中出来るような環境にしたい、

 

そんな思いでやってきました。

 

 

2年目は、受験で更なる大躍進をするような

年にしたいと思っています。

 

高校3年生を本人たちが第一志望としている

大学に合格させたい!

そのためにもっともっともっと生徒たちの

勉強に対する意識を高めていきたい!

 

 

中学3年生たちは、

全県模試でも平均で偏差値65以上を

たたき出せるような精鋭集団です。

だから、勉強でしっかりと

負荷をかけてあげて、

受験で大きく成長してもらいたい!

 

 

そのように考えています。

 

 

コロナウイルスの影響で、

今後どのようになるか不透明ですが、

そんな中でも、可能な限り塾は開けます。

 

それが難しいときは・・・

しっかりと対応していきたいと思っています

 

今後ともよろしくお願いいたします。