さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】中1の雰囲気がすごい

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

高西中が6/11~13の日程で、

定期テストを実施するそうです。

 

試験範囲は前学年の学年末の範囲

(ということは中1は無し?)

とのことです。

 

そのため、6/7(日)も

14時から教室を開けることにします。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

中1の生徒さんたちは、

とても真面目です。

 

授業開始の1時間前くらいから

生徒さんたちが集まり始め、

 

小テストの勉強をしたり、

宿題でわからなかったところを

質問してくれたりしています。

 

 

宿題のノートを見ると、

出来なかったところを

「解き直し」として、

もう一度解いてくれている生徒さんが

何人もいます。

 

 

授業のあいさつも

大きな声でしっかりと

「よろしくおねがいします!」と

言ってくれます。

 

 

「宿題忘れからの居残り」

が定番だった生徒さんが、

 

通い始めて2か月で、

宿題をきちんと終わらるのは

当たり前になり、

 

宿題を終わらせていても

そのまま残って

勉強をしてくれています。

 

 

「勉強が苦手でついていけるか不安」

と保護者の方がおっしゃっていた生徒さんが、

 

LoqLogの課題を

中1の中で誰よりも一番

頑張ってくれています。

 

 

私が強制しているわけでも、

怒られるのが怖くて

そうしているわけでもありません。

 

 

勉強にとっては、

間違いなく素晴らしい環境だと思います。

 

 

そして、全体の雰囲気が真面目だからこそ、

そうでない人が悪目立ちしてしまいます。

 

 

昨日は英語・数学どちらも

宿題が終わっていない生徒さんがいたので

中1に向けて、こんな話をしました。

 

(中2・中3のみなさんは、

 たぶん聞いたことがある話です。)

 

 

「1週間って24時間×7日で168時間です。

 

 その中で、中1のみなさんが塾に来るのは200分。

 つまり3時間ちょっとです。

 

 50分の1もないよね?

 

 この時間「だけ」で成績を上げるのって、

 難しいと思わない?

 

 

 だから、宿題を出して、

 3時間を4時間、5時間・・・って

 勉強をする時間を

 増やしてもらいたいと思ってるんだよ。

 

 そのために宿題は本当に大事。

 

 単語を20回書け!みたいな、

 頭を使わないような宿題は

 出していません。

 

 きちんとみなさんにとって、

 意味のあるものを

 出していると思っているので、

 しっかりとやってください。

 

 

 それと、みなさんには、

 

 中1・中2の

 塾での勉強時間が

 あまり多くない時期を使って、

 

 好きなこと・興味のあることを

 色々やってほしいと思っています。

 

 

 皆さんは、新しい入試で「自己表現」を

 しなければいけません。

 

 

 

 だから、

 自分の好きなこと・興味のあることを

 思いっきり語れるように、

 勉強以外のことも、中1・中2のうちに

 色々とやっておいてください。

 

 

 勉強と好きなことを両立するためには、

 宿題をやって、きちんと授業内容を

 出来るようにするのが大事!わかるよね?」

 

 

 

・・・と、こんな話でした。

 

 

 

塾で一度教わったことを

宿題をやらずにきれいさっぱり忘れて、

 

また同じところを1から勉強し直したり、

 

せっかく塾で一度勉強しているのに、

学校の勉強の同じところで

またつまづいたり・・・

 

それってめちゃくちゃ時間がもったいないし、

塾に通っている意味あるの?って思いません?

 

 

そんな時間があるなら、

それをもっと別の楽しいことに使った方が

絶対にいいですよね?

 

 

だ・か・ら、そのための宿題です。

(しつこいですかね笑)

 

 

せっかく素晴らしい仲間がそろっているんです。

 

一緒にこれからも、がんばっていきましょうね。

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!