さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【高校部】大学の合格体験記を書いてもらいました!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

f:id:chugakubu:20201225144325j:plain



中1の保護者の方から、

「みなさんでどうぞ」ということで

差し入れを頂きました!

 

ご紹介が遅くなって申し訳ありません。

 

今日が尾道市内の中学校の終業式、

 

さあ、宿題を終わらせるために

塾で集中して勉強しましょう!!

 

 

 

中3のコメントです。

 

「社会の宿題をやった。

 政治のところで、忘れているところがあった。

 冬休み中にカンペキにする。」

→覚えたつもりになっていて、

 実は怪しい箇所をあぶりだすのが、

 小テストであり、問題演習です。

 

 苦手な所を覚えていくうち、

 得意な所も少しずつ抜けてしまいます。

 

 量をこなして、冬休みに完成させよう!

 

 

「今日は久しぶりに理科をした。

 もっと演習量を増やさなければいけないと

 実感しました。」

→過去問も用意したので、

 ちゃんと演習をしましょう!

 

 「演習」→「見直し」→「復習」→「演習」

 

 この繰り返しで頑張ろう!

 

 

「課題の終わりが見えなくてヤバい…。

 公民の国会内閣のしくみを

 分かったつもりでいたみたいで

 もっと頑張らないと…。」

→そうですね。

 少し頑張りが足りないと思います。

 

 中3の中では断トツで量が少ないです。

 

 冬休み、しっかりと

 時間をかけて勉強しよう!

 

 

「今日はあまり集中できなかったので

 次から集中するよう頑張る。やればできる。」

→学校の課題を何ページも進めてましたが、

 飽きちゃったのかな?笑

 

 頑張ってたと思いますよ!

 もう学校の宿題も終わったと思うので、

 冬休みは自分の必要な勉強をしよう!

 

 

「今日は天体の勉強をしました。

 とてもとてもとても…難しかったです…」

→学校の授業が一切

 頭に入っていなかったですね。

 

 中1・中2の復習もあるのに、

 中3の内容すらも

 頭に入っていないのであれば、

 本当にマズいです。

 

 人よりも理解に時間がかかるなら、

 人よりもまずは勉強量を増やさないとですね。

 

 頑張っているのはわかっています。

 ただ、今のペースだと間に合いません。

 

 

「今日は社会をやった。

 歴史の明治時代、公民が出来なかったので、

 復習をしておきたい。」

→歴史は得意なつもりでも、

 苦手なまま避けてしまっている部分が

 あるのではないかと思います。

 

 公民は不安なところは塾のテキストで、

 練習問題などを解いて復習しよう!

 

 

 

さて、これまでに大学受験に

推薦入試で合格された生徒さんに

 

合格体験記を

書いてもらいましたので、

載せておきます!

 

 

 

 

 

(1号&3号の生徒さん)

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

f:id:chugakubu:20201225140310j:plain

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

f:id:chugakubu:20201225140222j:plain

 

 

 

 

(2号の生徒さん)

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

f:id:chugakubu:20201225140403j:plain

 

 

高校生は、現段階では

募集をかけておりません。

 

今後募集を再開しても、高校生に関しては、

お問合せをいただいたら即入塾可能、

という形は辞めようと思います。

 

 

というのも、私としては、

高校生にもなったんだから、

自分の将来くらいはしっかりと自分で考えろ、

と言いたいのです。

 

 

1週間にたった90分の授業だけで、

1週間168時間ある中のたった、1.5時間だけで、

 

塾で出される宿題と授業だけで、

 

自習室として塾を一切利用せずに、

 

本当に今まで悪かった成績が

魔法のように上がるのか?

 

 

・・・そんなことあると思いますか?笑

 

 

そう思ってもらえたなら、

とりあえずはありがとうございます笑

 

 

けど、私はそんなカリスマ講師ではないし、

うちはそんな魔法の塾ではありません。

 

 

頑張っている生徒さんの様子を見て、

もっとこの辺を強化してみたら?とアドバイスをして、

 

マズいところは、「ここがマズい!」

指摘して改善をしてもらい、

 

生徒の考えている進路があれば、

こういう進路もあるけど?と選択肢を与え、

 

こつこつ頑張りながらも

受験の不安で押しつぶされそうな生徒さんを

励ましてバックアップする、

 

 

そんな小さな塾です。

 

 

 

「自分で考えろ」とは、

「相談するな」という意味ではありません。

 

むしろ、悩んでいるならどんどん相談してほしい。

そしてこちらからも話をしていきます。

 

相談してもらえるように、

少しずつですが大学案内も集めて、

私も勉強しています。

 

 

そして、結果を出す生徒さんは

皆さんちゃんと進路について考え、

迷ったときは相談してくれる生徒さんです。

 

 

やる気のない生徒に時間をかけるのは

お互いにとって時間の無駄だし、

保護者の方にとってはお金の無駄です。

 

 

どんな生徒さんに通ってほしいかに関しては、

以下の記事を読んでいただければわかると思います。

 

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

 

・・・と、いうことで

 

中学生の皆さんは

しっかりと自分の考えを持って行動できる

高校生になれるように勉強を頑張りましょう!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!