さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【季節講習】本日より冬期講習!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

さて、公立中学校は

本日から冬休みですね。

 

ということで、本日より冬期講習です。

 

中3は朝から入試対策。

夕方以降は中1・中2が

今までの総復習をする時間です。

 

 

本日に向けて、

2学期中間・2学期末・前期末等の

高得点掲示を夜のうちに

貼り直しておきました!

 

この期間の高得点掲示は、

 

なんと191枚!!

 

みなさんがテストを頑張ったおかげで、

2階の壁は、みなさんの高得点で

ほぼ埋め尽くされ、

4階の後方にも掲示をしています!

 

 

100点が赤色

 

90点以上が青色

 

80点以上が緑色

 

前回+20点以上UPがオレンジ

 

 

ぜひ塾に来て、自分の掲示があるか

確認してみてください!

 

本日も頑張りましょう!!

 

 

昨日来てくれた中3のコメントです。

 

「今日は課題をした。

 理科の質量のグラフが

 全く書けなかったので

 その部分の復習をする。」

→私立単願なので、周りのみんなよりも

 1か月半近く早く仕上げなければいけません。

 大変だけど、今が頑張りどころ!

 

 

「今日は初めて漢字の小テストをした。

 意外と出来ていた。もっとできるように、

 漢字辞典を作る人になって、

 ネプリーグで大活躍する夢をみながら

 ぐっすり寝たい。明日から3日間がんばるぞ!」

→ぐっすり寝れたでしょうか?笑

 英作文もたくさん添削を出してくれました。

 その分、赤でびっしりとチェックポイントを

 入れて返却しました。

 

 今日の英作文では、それが上手く

 活かされているのを期待しています!

 

 

「社会と数学の宿題をした。

 基礎はしっかり出来ていたと思う。

 入試問題も解いていきたい。」

→課題に挙げていた科目に関して、

 基礎の部分はしっかりと

 身になってくれているなら何よりです。

 

 さあ、入試問題でどれだけ戦えるか

 試してみよう!

 

 

つらい、大変、

いくらやっても全然出来ない・・・

 

そう思っていても、入試は待ってくれません。

 

あの時、もう少し頑張っていれば・・・

 

という悔し涙は見たくないので、

しっかりと頑張ってもらいます。

 

 

そして、1度入試が終わってしまうと、

モチベーションは必ず下がります。

 

だからこそ、モチベーションの高い今、

しっかりと頑張っておかないと、

間違いなく高校で苦労します。

 

 

入試の力はもちろんのこと、

高校に入って長時間集中して勉強をするための

練習をこの冬期講習で行ってください!

 

どうか負けないで。頑張ろう!