さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】中1・中2の小テスト結果・宿題状況は親に連絡します

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

まずは中3コメントです。

 

「復習バッチリ!!

 がんばってくる!!!

 いってきま~す。」

→明日はいよいよ、私立の入試ですね!

 本番はまだまだこれから先なので、

 出来たところ・出来なかったところ、

 しっかりと公立の入試に活かそうね!

 

 

「理科と社会をやった。

 理科は天気を復習し、

 社会はもっと近代を

 勉強しないとと思った。」

→理科は模試の結果も悪かったですからね、

 しっかりと復習をしよう!

 

 歴史は得意と言っている以上、

 他の人には負けてられませんね?

 

 戦争のところだけでなく、

 政治や文化史・生活史のところも

 しっかりとやっていこう!

 

 

「今日は社会の総復習をした。

 知らない単語もあった。

 やはり流れを

 つかむことが大切だと思った。」

→以前、どこかで書いたかもしれませんが、

 入試は覚える量が膨大なので、

 

 『いかに暗記を暗記じゃなくするか』

 がとても大切です。

 

 つまり、丸暗記ではなくて、

 流れをつかんで理解をすれば、

 すぐに頭の中から引き出せるようになります!

 

 もちろん、

 自分で教科書を見て勉強することも

 大切ですが、塾には先生もいるので、

 「この辺の流れを説明してください」

 みたいな質問はどんどんしてください!

 

 

「世界地理の復習をした。

 だいぶ覚えられた。

 次は日本地理もやっていきたい。」

→理科も社会も中1の内容の部分が

 課題でしたが、

 

 自分の課題をきちんと理解して

 取り組めているので、

 だいぶ克服出来ているように思います。

 

 まだまだいける!頑張ろう!

 

 

本日は中1・中2の授業でした。

 

この時期、頑張る生徒さんは継続して

頑張ってくれているのですが、

 

どうしても少しやる気が

落ちてしまう生徒さんがいます。

 

 

 

学校の勉強が難しくなっていくのも

関係があるかもしれません。

 

 

寒くて布団から中々出られなくなるように、

色々な行動が鈍くなる生徒さんがいます。

 

 

ですので、

 

「今回から、小テストの結果と

 宿題をやってきたかどうかを

 塾内メールでお家の人に連絡する。」

 

と伝えました。

 

 

塾の宿題を

やりきれないことが多い生徒さんが、

 

学校の提出物でも

内申を下げられているようなので、

このようにしてみました。

 

 

頑張らないと!

気合を入れないと!と思った生徒さんは、

 

よろしければ、

以下の記事をご覧ください。

 

 

「先生から言われたことは

 すぐに行動に移そうね!」というお話。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

 

「頑張っていれば、

 絶対に先生が助けるから

 頑張っていこう!」というお話。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

 

「国語力って本当に大切。

 だから意味調べをしたり、

 わからないところは

 誰かに聞いたりして、

 国語力をあげようよ!」という話。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

 

「塾の宿題なんて

 とっとと終わらせて、

 自分の好きなことをやろうよ」

 というお話。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

 

「凡ミスっていうミスを

 いつまで続けるつもりなの?」

 というお話。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

 

中2の皆さん、もう来年の今頃、

私立の受験をしているんですよ。

 

時間は待ってくれません。

 

あのとき、ちゃんとやっておけば・・・

 

そうやって後悔する人は

毎年たくさん、どこにでもいます。

 

 

まずい人は、来週とか

テストが近づいたらとか

中3になったら・・・

じゃなくて今すぐに改善しよう!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!