さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】中3、喝いれました

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

本日は、文化祭振替でお休みの学校もあり、

14時過ぎから

複数の生徒さんが自習に来てくれました。

 

 

模試の解き直しを出来るだけ早くやってほしい、

と伝えて、それをちゃんと実行してくれる生徒さん。

 

 

素晴らしいですね!

 

 

中1・中2の生徒さんには

模試が終わったタイミングで、

 

「楽に成績を上げる方法知ってる?

 それは問題用紙と解答をもらったら、

 すぐに解き直しをすることだよ。

 

 自分の頭に残っているうちに

 解き直しをすれば

 ちゃんと力になるから、

 出来るだけ早めに解き直しをしてください。」

 

と伝えました。

 

 

これを後回しにするから、

苦労してしまうんです。

 

今頑張っておかなかったせいで、

中3になって余計な努力を

しなければならなくなってしまうんです。

 

 

すぐに解き直しをするから、

頭の中に印象に残って、

中3の受験まで

ちゃんと覚えていられるんです。

 

 

まだの生徒さんはしっかりと解き直しを。

 

さて、本日の中3の授業では、

貴重な授業時間を30分ほど使って、

お話をさせてもらいました。

 

今回の模試、採点は私がやったのですが、

とにかく残念なミスが多すぎた。

 

 

英語の大文字・小文字ミス

 

数学の計算ミス

 

国語の字数指定問題のミス

 

社会の記述のしょうもない漢字ミス

 

理科の複数選択肢で1つしか選ばないミス

 

これは本当に防げなかったのか?

 

入試本番だと思って

ちゃんと模試を受けているのか?

 

 

自分が模試を受けている写真があったとして、

 

それを切り取って、

受験をしている自分の写真の上に

貼りつけたときに

 

その姿はちゃんと一致しているか?

 

というお話をさせてもらいました。

 

 

そして、結果を出した子は

こういう努力をしていた、

というお話もさせてもらいました。

 

 

せっかく、

貴重な授業時間を使って

話をさせてもらったんだから、

 

それが明日以降の一人一人の行動に

ちゃんと表れていてほしいな~

と思っています。

 

 

 

知識が足りなくて

解けなかった問題について、

 

あーだこーだと

指摘したつもりは全くありません。

 

「なんで覚えていないんだ!!!」

 

こんなことで怒ったところで

点数が上がるわけじゃないし、

 

ただ生徒と私の

心のライフポイントを

消費するだけです。

 

 

そんなのはやるしかない、

決まっています。

 

 

むしろ、自分の知識不足の単元が

よく分かって、受験にとって好都合です。

 

 

12月から受験までは、

人生で一番勉強してもらいます。

 

そこで覚えればいいんです。

 

 

けど、そこで覚えたことが

ちゃんと受験で発揮できなかったら、

悲しいじゃないですか。

 

 

みなさんが行きたい学校に

行けるかどうかは

 

調査書1枚

5枚の答案用紙で決まります。

 

 

いいですか、

みなさんのこれから先の人生の一部は

そのたった6枚で決まるんですよ?

 

 

11月末にある定期テストの結果で、

6枚中の1枚の結果は決まります。

 

 

残りの5枚に、

みなさんの努力が

きちんと表れていて欲しいんです。

 

「あんなに頑張ったのに・・・」

 

試験で凡ミスを連発してしまい、

そう言いながら泣いている受験生を

東京では見てきました。

 

 

内申ALL5、

模試の判定も合格可能性90%以上、

 

そんな生徒が受験前日に

インフルエンザにかかり、

入試で力を発揮できず、不合格になる。

 

そんな残酷な現実も見てきました。

 

 

残り5枚の紙が

少しでも皆さんにとって

良い結果を運んできてくれるように、

 

そして、その頑張りが

ちゃんと高校から先の勉強に

繋がっていくように、

大変なこともありますが一緒に頑張りましょう。

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!