さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】「正範語録」アゲイン

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

昨日お話をして、

さっそく中3の生徒さんは

今日も自習に来てくれました。

 

 

また、6日は中1・2の授業でした。

 

模試の結果に関して、

色々とお話をさせてもらいました。

 

せっかく時間とお金をかけて

受けてもらっているものなのですから、

ちゃんと色々なものを生徒さんは

頭の中に持ち帰ってもらいたいんです。

 

木曜日に自習に来て、

一緒に解き直しをすると

約束をしてくれた生徒さんもいます!

 

1人だと難しそうなら、

私もとことん付き合います!

 

しっかりとやって自分の力にしていこう!

 

さて、このブログを書き始めたときに、

私の好きな言葉ということで、

「正範語録」をあげさせてもらいました。

 

 

改めて、載せてみます。

 

「正範語録」
実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差

真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり

本気でするから大抵のことはできる
本気でするから何でも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる

 

勉強・部活・人間関係・・・

 

皆さん色々大変だと思うけど、

愚痴や文句を言うだけでは

何も変わらないんですよ。

 

 

目指したい夢があるなら、

それをインターネットで調べたり、

周りに相談してみたり、

そして、出来ることから

コツコツと始めてみる。

 

 

勉強の結果が出なくて悩んでいるなら、

出来る子のやり方を真似してみたり、

もっと勉強時間を増やしてみたり、

いつもより早くワークに取り掛かってみたり、

 

とにかく、

自分の中で何かを変えて行動に移さないと、

結果も変わりませんよ。

 

 

 

人間関係で悩んでいるなら、

思い切ってそれを本人に話してみたり、

あるいは距離をとって別の友達を探してみたり、

 

自分の気持ちを相手も理解してくれると

思っていても、そうとは限りません。

 

 

 

「知恵を絞る」

「本気でやってみる」

 

ということが大切です。

 

 

 

今日の授業の中で、

こんな会話をしました。

 

「ここをもっとこうした方が

 いいんじゃないの?」

 

「あっ、それ、他の先生にも言われました。」

 

「それなら、なぜそれをやらないの?

 そんな態度じゃ成績は上がらないよ?」

 

 

勉強の結果が表れている生徒さんに

共通しているところは、

 

次の日、あるいはその日のうちに、

もしくは言われた瞬間には

即行動に移してくれる、行動力があるところです。

 

 

授業でLoqLogの話をしましたが、


英語の成績をもっと上げたいと

思っている生徒さんは、


もうその日のうちにLoqLogに

取り組んでくれています。

 

その行動力、本当に素晴らしい!

ちゃんと見ていますからね。

 

 

先生や周りの人から言われたことを

他人事みたいに

なんとなくで聞き流すんじゃなくて、

 

「自分に言われているんだ。」

 

と、ちゃんと真剣に受け止めて、

 

それをすぐに行動に移してもらいたいと

強く思っています。

 

 

「本気でしているから、誰かが助けてくれる」

 

正範語録にもありましたが、

そういう努力をしてくれている人は

ついついこちらも応援したくなります。

 

今の時点では、

まだ自分の目標に見合った努力が出来ていなくても、

 

「変わりたい、自分を変えたい」

という意志を示してくれれば、

じゃあ一緒にこうやって頑張っていこうと

私から提案が出来ます。

 

 

勉強に真剣に取り組んでくれているみなさん、

 

今はまだ不十分だけど

これから勉強に真剣に取り組みたいみなさんを

 

塾ではこれからも精一杯応援していきます。

 

 

やる気になるような言葉もたくさんかけますし、

もっとこうしたら勉強が出来るようになるよと

アドバイスもたくさんします。

 

 

今週は模試の解き直しもあるし、

通常授業の宿題もありますが、

頑張りましょう!