さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】昨年出来なかった塾内バトルをついに・・・

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

明日は生徒さんから

要望がありましたので、

昼の11時から教室を開けます。

よろしくお願いいたします。

 

 

まずは中3のコメントです。

 

「今日は200字作文の練習をした。

 私は一文を長々と書いてしまう

 クセがあるので、余計な所は省きながら、

 もっと分かりやすく文章を

 まとめる力をつけたい。」

→志望理由書を見せてもらったときに

 指摘したことですね。

 今日のものは良く書けていたと思うので、

 練習をして、速くて点数のもらえる

 作文を作っていきましょう!!

 

 

「今日は記述をした。結構出来た。

 添削をしてもらって、

 ポイントを確認しておく。」

→英作文や250字作文などの

 記述を中心に頑張っていましたね。

 明日までに添削しておきます!

 

 

「テストに向けて副教科をした。

 いい点数が取れるように

 がんばりたいと思う。」

→月曜日からテストなので、

 上手く受験勉強と

 やりくりをしていこう!

 

 

「今日は、数学と理科をしました。

 数学は、大問1の小問集合で、

 解き直しをすると

 毎回1問くらいはミスをしているので、

 1発で確実に性格な答えを

 出せるようにしたいです!」

→そのためには、計算式を

 めんどくさがらずに1行多く書く、

 

 あるいは、自分のよくミスする箇所を

 意識して解くというのもあります。

 

 ・カッコを外すときの符号ミス

 ・通分するときのかけ算ミス

 ・分数の割り算のとき逆数にし忘れ

 ・約分をしたときの累乗の見落し

 ・ルートの変換ミス

 

 などなど、自分のよくミスするポイントを

 冷静に分析してみましょう!

 

さて、本日は学年末に向けて、

中1・中2の生徒さんたちに

大量にプリントを配布しました。

 

 

そして実は、以前定期試験の際に、

中2だけを対象に、

ある賞レースを行ったのですが、

 

保護者の方から、

 

「子どもがすごくやる気になってました。

 またやってください!」

 

と、大変ご好評をいただいていたので、

 

今回の定期テストでも、

 

定期テストの9科の高得点者」

定期テストの得点アップ者」

 

などを対象に塾内レースを開催!

 

 

また、中1と中2の学年対抗で、

どっちの学年が

定期テストの平均点が上か、

 

というバトルも行っていきます!

 

 

定期テストは範囲の限られた短距離走です。

 

そこでしっかりと勉強をして、

結果が出せなければ、

当然受験でも苦戦します。

 

 

ニンジンをぶら下げて

勉強させるというのには、

 

色々なご意見があるかもしれませんが、

 

同級生たちと「一体感」を持って、

互いに切磋琢磨してほしい、

 

勉強に前向きではない生徒さんにも

テストの点数アップに向けて、

全力で取り組んでほしい、

 

という意図をもって

今回の企画を行いました。

 

 

現在、体験中の生徒さんたちも

もちろん参加して頂きますので、

 

早く教室になじんでもらいつつ、

 

通ってくれている全員が

勉強するのが「努力」ではなく、

「習慣」になるよう、

頑張ってもらいたいと思います!

 

 

また、普段授業を行っていた時間には、

 

勉強が少し苦手な生徒さんや、

学校の進度が塾よりも先の生徒さんを対象に、

 

解説授業のようなものを

行っていきたいと思っています。

 

内部生の生徒さんは、

塾内メールで補習の内容をご確認いただき、

自分で勉強をするか、

補習に参加するかをご検討ください。

 

ということで、

ぜひ中3に負けない勢いで、

みなさんが勉強してくれるのを期待しています!

 

 

実は昨年度の学年末でも、

学年は関係ない無差別級バトルの企画を行って、

 

各生徒さんに自分のテストの

目標点を書いてもらっていたのですが、

 

残念ながら一部の中学校が、

新型コロナウイルスの影響で、

定期テストが無くなってしまい、

計画自体がとん挫していました。

 

 

・・・そうか。

もうあれから1年なんですね(遠い目)

 

 

みなさんが、受験のときに

あのとき学年末で

頑張っておいてよかったと

思ってもらえるように、

 

こちらも色々と用意を進めていきます!

 

ガンガン勉強しましょう!!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!