さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】学年末テストに向けて、新年度に向けて

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

土曜日は朝10時から

 

日曜日は朝9時から

 

月曜日は朝10時から

(長江中が振替でお休みのため)

 

火曜日は朝10時から

(祝日のため)

 

教室を開けます!

 

受験も定期テスト勉強も

ラストスパート!

 

よろしくお願いいたします。

 

 

選抜Ⅱの倍率が発表されました!

 

・・・が、特にコメントはありません笑

 

 

強いて言うなら、

 

「また、割れてる・・・」

ということくらいでしょうか笑

 

(本日の志願変更で、

 ぴったりにはなりましたね)

 

 

最近はコメントが簡素になって

申し訳ありません。

 

 

まだ公立高校入試が

残っている生徒さんには、

どんどん問題を解いてもらい、

 

5教科の添削済みの解答を

毎日少しずつ返却しています。

 

 

中3のみなさんは、

既に進学先が決定している生徒さんには、

 

高校進学に向けた勉強を

頑張ってもらっています。

 

 

高校から出された課題を

頑張っている生徒さんもいれば、

 

 

高校数学の先取りを頑張っている

生徒さんも何人かいます。

 

2次関数、2次不等式、

 

命題の必要十分条件や逆・裏・対偶、

 

順列・組み合わせ、2項定理、

 

組み立て除法、相加相乗平均・・・、

 

 

正直、この時期にここまで

高校数学を進めてくれる生徒さんなんて、

 

東京時代に見ていた、

都立日比谷高校に合格した生徒さん

以来だったので、

 

あらためて今年の中3の

レベルの高さに驚いています。

(・・・かと思えば授業が終わると、

 男子たちが集まって、

 謎の遊びを始めるので、

 そのレベルの低さにも驚いています笑)

 

 

本日は現在頑張ってもらっている、

中1・中2の生徒さんにむけたお話を

少しだけしたいと思います。

 

 

f:id:chugakubu:20210220000006j:plain

 

本日、新年度から使用する予定の

教材の見本が届きました!

 

(色々と頼みすぎてしまって、

 請求額がとんでもないことになりました笑)

 

 

新年度から学校の教科書が変わるので、

それに合わせて塾用教材も

デザインも内容も新しくなっています。

 

 

おおお!

国語に人工知能の話が載るんだ!

 

とか、

 

英語や社会では、

こんな単語・語句を習うんだ!

 

などなど、

 

これは本当に教材研究を

頑張らなければ・・・と

決意を新たに出来ました。

(ダニエル電池・・・)

 

とはいっても、

まだ最終決定はしておらず、

 

これからどれを使うかを

吟味していきたいと思っています。

 

 

f:id:chugakubu:20210220000337j:plain

 

塾内の生徒さんたちから、

 

定期試験後に回収した

アンケートを基にして、

 

どの中学校のどの先生が、

 

どのあたりから問題を出す

というのを一覧にしたものを

お渡しさせてもらいました。

 

 

また、アンケートに記載されていた、

「〇〇の勉強をやっておいてよかった」

「もっと△△をやっておけばよかった」

という記載も全て、

教科別にまとめ直して記載をしました。

 

 

せっかく試験勉強を頑張ったのに、

思ったような結果にならなかった、

という生徒さんには、

 

こちらにもしっかりと

目を通してもらおうと思っています。

 

 

提出物は終わって、

何を勉強しようか・・・

 

と迷っている生徒さんがいれば、

 

こちらを見ながら勉強計画を

見直してもらえればと思っています。

 

 

現在、塾内には

定期テスト450点超えの生徒さんが

中2に2名、中1に2名おりますが、

 

これを倍増させて4名ずつにしたい!!

 

そして、

全体の7割以上の生徒さんに

 

定期テスト5科400点以上

取ってもらいたいと思っています。

 

 

そのためにはまずは勉強時間!

 

塾は可能な限り開けていますし、

 

基本的には質問し放題なので、

 

そこで勉強「量」を増やしましょう。

 

 

ある程度集中した

長時間の勉強に耐えられなければ、

 

結局進学校に入っても、下位をさまよい、

勉強が全く分からん・・・状態になります。

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!