さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【あっちこっち尾道】おススメの喫茶店①

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

土曜日は10時から、

日曜日は14時から教室を開けますので、

よろしければお使いください!

 

本日の中3コメントです。

 

「合格発表や学年末テストがある。

 まだまだ大変だなぁ~。」

→大きな入試が終わって、

 気が抜けてしまうかもしれませんが、

 それでもまずは手を動かしましょう!

 

 

「広島の入試で、全然点数とれないです。

 このままだと、選Ⅱ落ちそうで怖いです。

 これからもっと頑張ろうと思う。」

→学校の定期テストも終わって、

 ようやく入試に集中出来ると思うので、

 ここからしっかりと最後の追い込みを!

 

 

「250字作文は、考えるのも

 書くのも時間がかかって大変だった。

 作文練習にも取り組みたい。」

→どんどん練習しましょう!

 記述は感覚をつかむことが大切です!

 

 

「国語は記述が多かった。

 記述が慣れ。たくさん解く。」

→問題を出しますので、

 添削にどんどん持ってきてください!

 

 

「国語の入試問題を解いた。

 時間が足りなくて最後まで解くことが

 出来なかったので、

 時間配分を考えて取り組みたいです。」

→解く順番のアドバイス

 参考にしてくれるみたいなので、

 それに慣れていきましょう!

 

 

「此の夜 広島の国語を解く

 何人か故園の情を起こさざらん。」

→『折柳』の問題、

 気に入ってくれたみたいで何よりです!

 英語の語彙も高校進学後に向けて、

 増やしていこう!

 

 

さて、ネタ切れのときのために

ストックしておいたこちらの記事を

このタイミングで放出したいと思います。

 

 

roman.cafe

 

保護者の方から、

ご丁寧にお中元・お歳暮を

頂くことがあるのですが、

 

その際に頂くもの、

圧倒的第1位が

「コーヒー」です。

 

オシャレな包装紙、

そして、レトロな文字で書かれているのが、

尾道浪漫珈琲』という名前。

 

 

あれ?そういえば、このお店、

すぐ近くにある!!

 

ということで、

塾から徒歩2分くらいのところにある

こちらの喫茶店

仕事の合間に行ってみました!

 

f:id:chugakubu:20210128100951j:plain

 

尾道の商店街にある

茶店というのは、

 

どこもレトロでオシャレな

雰囲気があって素敵ですよね。

 

 

ただ、私は喫茶店というのは、

あまり得意じゃないんです・・・

 

スターバックス

サンマルクカフェなんかも

カフェ・喫茶店の一種ですよね。

 

サンマルクカフェは特に、

私の中では喫茶店というより、

 

お持ち帰りのチョコクロワッサンを

買うところというイメージです。

 

(クロワッサンの中に

 板チョコみたいなのが入ってて

 おやつにも最適です!)

 

 

基本的に出されたものは

すぐに飲んだり食べたりしてしまうので、

 

お店に入ってから10分~15分くらいで

食べもの飲み物が無くなってしまい、

手持ちぶさたになります・・・。

 

 

そのお店で雰囲気を味わったり、

 

ノートパソコンを開いて仕事をしたり、

 

勉強や読書や友人とのおしゃべりで

時間を潰すという、

 

茶店の本来の使い方が

なかなかできません…笑

 

 

そんな私とは無関係に、

 

尾道浪漫珈琲の店内では、

 

午後のブランチを楽しむ

おじい様、おばあ様方、

ご夫婦の方、

優雅に読書をしている女性の方、

 

それぞれが自分の時間を

楽しんでいる印象でした。

 

 

そして、みなさんが優雅に

時間を過ごされている中、

 

私は空気を読まずに

がっつりお昼ご飯を食べに行きました笑

 

f:id:chugakubu:20210128101503j:plain

 

f:id:chugakubu:20210128101718j:plain

 

お店で挽きたてというコーヒーは

香りがものすごく良いです!

 

f:id:chugakubu:20210128101804j:plain

f:id:chugakubu:20210128101824j:plain

 

グラタンもピザも、

本格的なお店よりは

少し物足りないかもしれないですが、

 

茶店で食べる料理としては、

十分に美味しいです!

 

(というより、メインはコーヒー飲みながら

 自分の時間を楽しむ場所ですからね笑)

 

 

f:id:chugakubu:20210128102016j:plain

 

そして、何より美味しかったのが

ワッホー(ワッフル)ですね!

 

 

バター?が乗っかっていますが、

そこに更にメイプルシロップをかけて、

甘々状態に。

 

それで口の中を甘さで満たしてから、

 

香りが良く苦みのあるコーヒーを飲むと、

 

口も鼻も幸せになりますね。

 

 

ワッホー→コーヒー→ワッホー→コーヒー・・・

 

これを永遠に繰り返していたい・・・

 

そんな気持ちになりました。

 

 

スターバックスなどの

駅のそばにあるカフェは、

 

本場のアメリカでは

お金のない大学生たちが、

コーヒー一杯注文して、

 

それをちびちび飲みながら

おしゃべりをしたり勉強をしたり、

そんな風に時間を過ごす場所のようです。

 

 

中学生・高校生のみなさんにとっては、

 

そういう意味では

マク〇ナルドの方が

馴染みがあるかもしれませんが、

 

かっこいい大人を目指して、

 

尾道にしかない

ちょっとレトロな喫茶店デビューも

ぜひしてみてもらえたらと思います。

 

 

(コ〇ダ珈琲は、

 がっつり大盛のサンドイッチを

 食べるところみたいなので、

 

 ちょっと違うのかも・・・

 味はもちろん美味しいですけどね!)

 

 

「阿部食堂 ガレージコーヒー」や、

 

「ごはんと珈琲アルト」など、

 

地元の方にお薦めされた喫茶店

他にもあるので、

 

そちらもちゃんと自分で行って、

どんなものか確かめたいと思っています。

 

 

みなさんの喫茶店レビューも

お待ちしています!

 

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!