さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】中3入試対策、去年と今年

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

吉和中2の生徒さんたちは、

明日の授業の振替をどこかで行いましょう。

 

とにかくテスト勉強を

しっかりと頑張ってください!

 

 

定期テスト結果が帰ってきているようで、

自己ベストを更新した生徒さんたちが

ちらほらと・・・

 

初の460点越え、

初の430点越え・・・素晴らしい!

 

またこちらの結果も、近日中に

まとめて発表して、

掲示物をどんどん貼りたいと思います。

 

 

今回の定期テスト

あまり結果が良くなかったという皆さんも

 

次こそは!という気持ちで

結果を教えてください。

 

 

よろしくお願いします!

 

 

 

さて、昨年度よりも10日も早く、

入試対策講座がスタートしました。

 

ということで、

去年の中3たちと今年の中3たちの

初日のコメントを比較してみましょう!

 

 

【昨年度の生徒さんたち】

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

「今回は初めてのテストだった。一年生の時の化学が

 全然ダメだった。次は満点合格をねらっていきたい。

 そして、毎日来たい。」

 

「社会と理科の復習を重点的にがんばりたい」

 

「社会をもっと頑張る

 計算をもっとはやくする」

 

「小テストは歴史が全然分からなかった。

 もっと復習が必要だと思った。

 英語の5文型はなんとなく理解できた。

 数学の図形はもう少し頑張りたい。」

 

 

去年はこんな感じで、

とにかく圧倒された感じのコメントでしたが、

今年はどうなったか・・・

 

 

【今年度の生徒さんたち】

 

 

「数学の食塩水の問題や、

 2次方程式のxでおくところなどが

 身に付いてきたので、良かった。」

→数学の文章題を重点的に頑張ったということですね。

 苦手科目も、問題を解く手順を確認して、

 1つ1つクリアしていきましょう!

 

 

「数学で相似と三平方が混ざった問題を解いた。

 自分で補助線を引いて

 考えるようなものは解けなかった。

 たくさん練習をして解けるようにしたい。」

→もちろん、図形の難しい問題にも

 トライしてほしいけれど、

 1行問題や関数など、確実に取りたいところを

 落としていないかもきちんと確認しましょう!

 

 

「円の中の図形の相似を求める時は、

 弧の円周角を使って証明が書ける。」

→途中入塾なので、

 まだ習っていないところもあって

 大変だったと思います。

 

 全部を完璧にする必要はないので、

 確実に抑えておいた方がいいと

 伝えたところはちゃんと出来るように

 復習していきましょう!

 

 

「今日は数学をした。立体の図形が苦手なので、

 復習も兼ねて入試問題を解いた。

 三平方の定理も使って解くものもあって

 楽しかった。次回は暗記科目を行いたい。」

→習ったところが入試問題に出されて、

 それが解けると楽しいですよね!

 英語や暗記科目も課題だと思うのでしっかり!

 

 

「理科の化学の計算がこれからの課題だと気づいた。

 理科の化学を重点的にやる。」

→志望校的にも、そこをしっかりやるのが大切です!

 理科の計算問題マスターになりましょう!

 プリントを準備しておきます!

 

 

「課題をずっとしていた。

 これからも社会を愛す。」

→去年の中3には1月以降にやらせていた

 社会の問題にも果敢に取り組んでくれています。

 もう社会は完成間近、仕上がりが素晴らしい!

 どんどん愛してあげてください!笑

 

 

数学の小テストを見る限り、

 

去年の生徒も今年の生徒も

基礎の部分で少し抜け漏れがある気がしますが、

 

難しい問題に積極的に取り組む姿勢は、

 

今年の生徒さんたちの方が、

結構前から準備をしてきたので、

前向きで良いと思っています!

 

 

入試問題を解きながら

 

①絶対に落としてはいけない基礎的な部分

 

②出来れば取りたいちょっとした応用の部分

 

③時間がすごくかかったり難しかったりする

 捨ててもいい部分

 

このあたりの見極めを

少しずつ行っていきましょう!

 

 

明日は高校生や中1・2の授業があるので、

少し狭くなりますが、

小テストを準備して待っています!

 

他学年の生徒さんたちに

皆さんの本気を見せてやりましょう!

 

明日も頑張りましょう!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!