さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】こんな教室を作ってました

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

昨日の記事の延長で、私が東京時代に、どんな教室を作っていたのかを

少しだけご紹介します。

 

私の前職は個別指導でした。生徒数は春の時期で80名、

冬の時期になると130名を超えるような大きな教室でした。

 

毎年、たくさんの生徒さんに通って頂きました。

 

生徒さんから、どのような評価を頂いていたのか、一部をお見せします。

 

 

3人とも高校生で、MARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政)の

とある学部に合格してくれた生徒さんです。

 

(教室内では生徒とは、個人的な連絡先交換は行っていませんでした。

アルバイトを検討してくれている元生徒の子たちとのやり取りです。)

 

f:id:chugakubu:20190531002253p:plain

進学校ではない、不登校の生徒さんが通う高校の生徒さんでした。

 

学校のカリキュラム上、高校では高校古文もほとんど習わないし、

政治経済も習わない・・・受験科目3つのうち2つが未習・・・。

 

なら独学するしかない!ということで、

コツコツと頑張って勉強をしてくれた生徒さんです。

都内の私大は、定員削減のため難化しているのですが、

最後までよく頑張ってくれました!

 

f:id:chugakubu:20190531002243p:plain

毎日、学校が終わってすぐに教室に自習に来てくれていた生徒さんです。

 

上智・立教・明治・・・ときちんと自分でオープンキャンパスに行き、

ちゃんと進路を考えた上で志望校をちゃんと選んでくれました。

 

センター対策の問題集は英・国・社は20回分以上、

志望校の過去問は5年分以上、真面目にコツコツと解いてくれていた生徒さんです。

 

センターは少しコケましたが、第一志望の学部を一本釣り!!

倍率20倍、実質倍率でも8倍以上の人気学部に見事に合格してくれました!

 

 

f:id:chugakubu:20190531002235p:plain

 

こちらの生徒さんは、気分屋で、高3の秋になるまで、

そもそも志望校もあまり定まっていない、

勉強もほとんどやっていない、という状態の生徒さんでした。

 

ですが、この生徒さんは、国語の問題を解くセンスがあった。

そこにコツコツと勉強をさせる習慣をつけてあげることで、

ムラがある入試結果を少しずつ安定させていった感じです。

 

センター試験出願の際に、どこに出願するのか、

〆切直前まで全く決めていなくて、

受験の費用は親御さんはいくらまで出してくれるのか、

ボーダーから判断して、どこまで出願しようか、と

冬期講習中に2,3時間かけて、

全て1から一緒に決めた悪夢のような記憶があります・・・笑

 

問題児ではありましたが、最後は飄々と合格していきました。

 

 

以上の3人の生徒さんは、偏差値をもとに尾道の高校で例えるなら、

南高の生徒さんと、東高の生徒さん2人という感じです。

 

本当によく頑張ってくれたと思います!

 

f:id:chugakubu:20190531002153j:plain

 

教室には、各大学の過去問・センター対策問題集を駿台Z会・河合・東進・代ゼミと大手予備校のものは取り揃え、とにかくたくさん演習をしてもらっていました。

 

残念ながら、これらの教材は、全て前の塾に置いてきてしまったため、

現時点では同じような対策をしてあげることは出来ません。

 

また、現高2生からセンター試験がなくなってしまうので、

どのような教材をそろえてあげたらいいのかは、まだまだ手探り状態です。

 

 

ですが、塾でがっつり勉強!を希望する生徒さんが現れれば、

少しずつ教材もそろえていこうかなと思っています。

 

今の教室は、まだまだ生徒さんを募集中の発展途上の教室です。

 

今通ってくれているみなさんが最大限満足してくれる教室を作りながら、

私の望む教室にも近づけていければと思っています。

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!