さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【あっちこっち尾道】おススメのピザ屋さん①

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

日曜日には広大附属福山の合格発表、

そして月曜日は選抜Ⅰの発表がありました。

 

結果に関しては、

合格体験記と共にお伝えしたいと

思っておりますので、

しばらくお待ちください。

 

残念な結果だった生徒さんもいます。

ですが、まだまだ選抜Ⅱがあります。

 

しっかりと頑張りましょう。

 

 

本日の中3コメントです。

 

「これからがんばります。」

→選抜Ⅱの入試本番で必要な点数は、

 昨日話した通りです。

 まずはすぐに志望校を決めよう!

 

 いつまでも迷って

 手が止まるのがもったいない!

 

 

「切り替えて

 これからも勉強していきたい。」

→そうですね、あと1か月

 勉強をするチャンスを貰ったと思って

 もう一度、勉強のアクセルを踏みなおそう!

 

 

「テストのために副教科をした。

 明後日で終わるので、

 気を引き締めてがんばりたい。」

→入試直前であることも忘れず、

 しっかりと頑張りましょう!

 

 

さて、本日もまたまた

食レポ記事になります笑 

 

新年度の準備と、

高校受験・大学受験の添削、

中1・2の学年末の準備等で

バタバタしており、

 

ご期待に沿えない内容でしたら、

申し訳ありません。

 

 

先日塾で、

 

「先生があんな写真載せるから、お腹空いた!」

 

と、謎の言いがかりをつけられましたが、

気にしないでどんどん載せます!笑

 

 

 

www.tranquillo-pizza.jp

 

f:id:chugakubu:20210209144856j:plain

 

尾道駅から歩いてすぐ、

商店街の手前のところに

こちらのお店があります。

 

ピザ専門店なので、

パスタなどはありません。

 

f:id:chugakubu:20210209144939j:plain

 

ですが、この、

本場の石窯で焼いたピザは美味しそう!

 

ということで期待して待ちました。

 

f:id:chugakubu:20210209145018j:plain

 

内装は、お店のこだわりが詰まっています。

 

f:id:chugakubu:20210209145053j:plain

 

焼きたてのピザは、

デリバリーのものとは

香りも生地のモチモチ度合も違う!

 

とても美味しかったです!

 

(デリバリーのものも、お手軽で

 色々な味が選べていいですけどね)

 

f:id:chugakubu:20210209145210j:plain

 

f:id:chugakubu:20210209145227j:plain

 

私が伺ったときは、

店長さんが一人で料理を作ったり

配膳をしたり、

一人で切り盛りなさっていました。

 

そこまで大きいお店ではありませんので、

落ち着いてゆっくりと

ご飯が食べられるのではないかと思います。

 

 

新型コロナウイルスの影響で、

飲食店の方々は本当に大変だと思いますが、

 

地元にしかないこだわりのお店は、

生き残ってほしいですね。

 

 

商店街を歩いてみると、

 

閉店してしまっているお店も

ちらほらありますが、

 

新しくお店をオープンするのか、

大がかりな工事が行われているところが

いくつか見受けられました。

 

昔からある老舗と

新しくておしゃれなお店、

色々なお店が共存して、

 

尾道という街の顔でもある

商店街が、もっともっと

盛り上がってくれればと思っています。

 

 

最近は、大学入試や高校入試の中で、

「地方創生」というものが

テーマで取り上げられているのを

しばしば目にするようになりました。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

現在、私が読んでいるある本では、

 

地方創生の鍵を握るのは

『商店街』である、ということを

おっしゃっている方もいました。

 

このあたりも、また

別の機会にブログに書こうと思います。

 

 

商店街に限らず、

 

好きなお店、好きなブランド、

好きな作家さん、好きな芸能人やYouTuber、

 

などなど、気に入ったものには

しっかりとお金を落として、

経済を回していかないとですね。

 

 

私も最近は家で寝て、

目が覚める頃にはもう塾にいるので、

 

なかなか色々なところを

まわれているわけではないのですが、

 

時間があるときは

色々な街の良いところを

探していきたいと思っています。

 

 

みなさんも、地元のお店でご飯を食べながら、

 

街がもっとにぎやかになるには?

 

とか、

 

そのお店にもっとお客さんが入るには?

 

みたいなことを考えてみると、

それが将来につながるかもしれません。

 

 

ということで、

強引に最後は勉強に

結び付けてしまった食レポでした!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!