さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【季節講習】20夏期5日目 各学年の進行状況

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日は中1・中2・中3の全学年の授業でした。

 

 

 

中1は英語は、代名詞の仕上げ

数学は方程式の応用に差し掛かったところです。

 

代名詞は

「は・が、の、を・に、のもの!」

「I my me mine」

 

何度も口に出して、音でも覚えよう!

とお話をしました。

 

お家できちんと唱えているか

よろしければ確認してみてください。

 

明日は、テストもしますので、

頑張って覚えましょう!

 

 

数学に関しては、

ミスを減らせるよう、

もっともっと量を解かないと

いけないなと思っています。

 

 

移項をしたときの符号ミス、

 

割り算で分母と分子が逆になる計算ミスや

符号のつけ忘れ、

 

かっこを外すときの符号ミス、

 

両辺に同じ数字をかけるときのかけ忘れ、

 

生徒さんのミスは基本的にこのどれかです。

 

 

生徒さん自身が、自分がどこでミスをしたのか

ちゃんと気づけるところまで、

きちんと確認をしていきたいと思います!

 

 

 

中2の英語は次回から動名詞に入ります。

数学は合同の証明について、

重要なところを丁寧に説明しました。

 

中2の皆さんには、

この夏に絶対に復習してほしいのが

教科書Unit3の不定詞の単元です。

 

ここが得意になるか、苦手なままでいるかで

この先の英語の成績も変わってきます。

 

本日渡した、「苦手克服シート」を参考に、

自分がちょっとでも不安に感じるところは

きちんとクリアしていきましょう!

 

 

数学に関しては、証明をかなり丁寧にやりました。

証明問題は公立高校入試で絶対に出題されます。

 

ここで苦手にさせるわけにはいかないし、

きちんと作法を教えないと

中途半端になってしまうので、

今日は徹底的にやりました。

 

まだまだ証明は続きます。

頑張っていきましょう!

 

 

中3は、単語の小テストを毎回行いつつ、

文法は少しレベルを上げた復習をしつつ、

新規の生徒さんに対して授業をしています。

 

今までいた生徒さんには、演習中心の

授業になっていますが、ここでしっかりと

今まで習った知識を定着させてほしいです。

 

復習が終われば、そこからは入試問題を解きます。

 

どんな問題にも対応できる力を

つけてもらいますので、

頑張りましょう!!

 

 

数学は図形問題です。

全然出来ない、と思ったかもしれませんが、

それもそのはず。

 

受験生の正答率が10%~20%のところです。

間違いなく難しい単元です。

 

問題を覚えようとするのではなく、

問題を解く際に、どのあたりから考え始めるか、

その部分を意識して授業を受けてもらっています。

 

授業中に教えている基本動作をしつつ、

しっかりと解いていきましょう!

 

 

明日も中1~中3までの授業があります。

連日で大変ですが、みなさんの力になるように

精一杯指導していきます。

 

明日も頑張りましょう!!

 

 

f:id:chugakubu:20200804224530j:plain

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!