さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【テスト結果】2020年度2学期末テスト結果(その②)

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

土曜日は10時から、

日曜日は14時から教室を開けます。

(土曜日の中1・2の授業は数・国・理)

 

よろしくお願いします!

 

 

まずは中3のコメントです。

 

「社会の宮城・秋田の入試問題を解いた。

 ならびかえのところを

 間違えたから、もう一度時代ごとに

 何があったのかを復習しておきたい。」

→そのための社会の小テストです!

 しっかりとキーワードと時代を

 一致させていきましょう!

 

 

「今日は比例の復習をした。

 基礎は大体出来たので、

 次は応用を頑張る。

 反比例はよく分からないので、

 次はそこが出来るように・・・。

 

 社会の過去問を解いたら、

 言葉が出てきそうで出てこない

 ところがあったので、

 時代の流れをつかみたい。」

→数学は、ぜひ質問をしましょう。

 

 社会の流れは年表で覚えるのがいいですね。

 教室のどこかに貼っておきますので、

 探してみてください!

 

 

「今日は理科の苦手な部分が1つ

 分かりました。

 教科書の『生命を維持するはたらき』の

 部分を理解しきれていませんでした。

 まだ、読み切れていないので、

 土日にしっかり読んで、

 演習をしたいと思います。

 

 教わった覚え方を唱えながら

 眠りにつきたいと思います。」

→帰りに話しましたが、

 理解をしたと思ったら、

 すぐに問題を解きましょう!

 

 解けなかった部分は

 自分が理解しきれていない部分で、

 そこをすぐに復習すれば、

 ちゃんと身に付きます。

 

 全部を復習しようでは、

 いつまでたっても問題演習に

 取り掛かれないので、

 まずは解いてみる。

 

 現時点で自分のアタマの中にあるものを

 しっかりと出してみる、

 を心がけていきましょう!

 

 

「今日も冬休みの宿題をやった。

 数学を主にやった。

 証明で時間がかかったが、

 解くことができた。」

→もうすぐ学校の宿題は終わりますね。

 早く終わらせて、

 そこで基礎の部分はちゃんと確認して

 過去問をガンガン解こう!

 

 

「理科は科学の質量保存の法則の

 復習をしておきたいと思う。

 社会の神奈川県は

 全体的に出来ていたので良かった。」

→しっかりと小テストを

 頑張っている成果ですかね。

 

 テストを解き終わった後、

 毎回伝えていますが、

 解いて〇つけをして終わり

 では解いた意味がありません。

 

 きちんと確認をして、

 自分に何が足りていないかを

 知るのが大切です。

 

 そのためにはもっともっと

 解いた後に

 ちゃんと問題を見返してほしい。

 

 入試までそんなに時間がありません。

 

 同じ問題で同じミスを

 繰り返しているようでは、

 高校に入ってから、

 勉強に全くついていけないので、

 その部分の悪い癖を直していこう!

 

 

「今日は理科を解いた。

 天体が苦手だなぁと思った。

 天体はずっと前から、

 苦手と分かっている。

 

 でも逃げている自分がいる。

 もう逃げない!戦え!もがけ!

 分かれ!理解しろ!

 ・・・と自分に言い聞かせて頑張る。」

→塾で天体を教えたときに渡した、

 定期テスト対策プリントや

 塾のテキストを

 しっかりと復習してみましょう!

 

 分からないところはどんどん

 質問するようにしましょう。

 

 日周運動・年周運動・太陽

 太陽系・月・金星・・・

 

 天体をさらに細かい単元に分けて、

 1つ1つクリアしていこう!戦え!

 

 

 

さて、新たに回収した生徒の

5教科の結果と

点数アップに関してです。

 

(未提出の人に関しては、

 明日以降、塾内メールをしていきます。)

 

 

英語99点!!(長江中2)

理科98点!!(長江中2)

理科92点!!(日比崎中1)

社会91点!!(長江中2)

社会90点!!(日比崎中1)

 

国語89点!(日比崎中1)

数学84点!(吉和中2)

数学84点!(長江中2)

理科84点!(吉和中2)

社会83点!(吉和中2)

英語82点!(日比崎中1)

数学81点!(日比崎中1)

国語80点!(吉和中2)

 

 

さて、さらに点数UPに関してです。

 

437点(長江中2)

中1中間の自己ベストを12点更新!

 

434点(日比崎中1)

中1期末の自己ベストを13点更新!

 

398点(吉和中2)

自己ベストならずも、

中1中間に次ぐ歴代2位!

前回定期テスト+55点!

 

この他にも、

点数はまだまだこれからですが、

 

5教科の合計で前回+31点で

自己ベストをとってくれた

生徒さんもいます!

 

 

さて、前回の結果も併せて、

各教科ごとの点数アップに関しても

こちらに載せてみます。

(前回+10点以上、

 直近入塾の生徒さんで、前回の得点が

 未判明の生徒さんは載せていません。)

 

※12/16いくつか誤りがあったので

 修正しました。申し訳ありません。

 

国語 前回+19点で80点台!(長江中2)

 

国語 前回+20点で70点台!(向島中3)

 

英語 前回+25点で90点台!(長江中2)

 

国語 前回+12点で80点台!(長江中1)

 

数学 前回+20点で80点台!(吉和中2)

 

社会 前回+22点で80点台!(吉和中2)

 

国語 前回+13点で90点台!(日比崎中1)

 

社会 前回+17点で80点台!(吉和中2)

 

国語 前回+19点で80点台!(長江中2)

 

数学 前回+10点で80点台!(吉和中2)

 

数学 前回+15点で70点台!(日比崎中1)

 

英語 前回+38点で90点台!(長江中2)

 

理科 前回+20点で90点台!(日比崎中1)

 

英語 前回+10点で90点台!(長江中2)

 

理科 前回+27点で70点台!(高西中2)

 

理科 前回+13点で90点台!(日比崎中1)

 

数学 前回+16点で50点台!(高西中2)

 

国語 前回+14点で80点台!(日比崎中1)

 

 

しっかりと高得点を

キープしてくれている生徒さんも

もちろん素晴らしいのですが、

 

少しずつ頑張ることを覚えて、

前回よりも成長してくれた生徒さんも

しっかりと見ていきたいと思っています。

 

 

残りの生徒さんの結果を回収し次第、

 

今年中には、

高得点掲示・20点UP掲示

作っていこうと思っています!

 

 

今回は前回の中間と合わせると

200枚を超えそうなので、

もう2階の教室には

ほぼ間違いなく貼りきれません!

 

 

4階にもびっしりと

貼って行こうと思っています!

 

ご期待ください!!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!