さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【テスト結果】2学期中間の結果(その②)

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

定期テスト結果、未判明があと1名になりました。

 

そこで、栗原中(中1、2名)と

日比崎中(中1、2名・中2、2名)の

結果を記載し、

 

今回の定期テスト

点数が上がった生徒さんについて、

何点UPかを書いてみたいと思います。

 

 

(前回の記事はこちらでした)

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

 

以下、判明した6名分の結果です。

 

理科97点!!(日比崎中2)
英語95点!!(日比崎中2)
国語95点!!(日比崎中2)
英語93点!!(栗原中1)
数学93点!!(日比崎中2)
理科90点!!(日比崎中2)
理科90点!!(栗原中1)
社会90点!!(日比崎中2)

英語89点!(日比崎中1)

社会88点!(日比崎中1)

英語87点!(日比崎中1)

社会83点!(栗原中1)

国語83点!(日比崎中1)

国語82点!(日比崎中2)

国語82点!(栗原中1)

数学81点!(日比崎中1)

社会81点!(日比崎中1)

数学81点!(日比崎中1)

 

 

続いて、

1学期末から2学期中間での

点数アップについてです!

 

(前回)→(今回)で

10点以上アップ、

80点以上になった生徒さんを

ピックアップしてみました。

 

社会62→88 26点UP!!(日比崎中1)

理科77→95 18点UP!(長江中2)

理科74→92 18点UP!(長江中2)

理科76→90 14点UP!(日比崎中2)

理科67→81 14点UP!(吉和中2)

理科76→89 13点UP!(長江中1)

英語78→89 11点UP!(日比崎中1)

英語87→98 11点UP!(長江中3)

社会76→87 11点UP!(長江中1)

社会72→83 11点UP!(栗原中1)

 

中1のみなさんは

2回目の定期テスト

ようやく慣れてきた部分も

あるかもしれません。

 

また、中1ですでに

連続して90点以上を

とってくれている生徒さんもいます!

 

頼もしい!

 

 

ちなみに・・・

最高の上り幅だったのは、

 

惜しくも80点届かずでしたが、

長江中の生徒さんの理科で、

前回+43点UPです!!

 

この生徒さんは、

5科の合計が

入塾前の前回のテストと比べて、

102点アップしています!

 

 

このほかにも全教科90点以上を

今回初達成してくれた生徒さん、

 

 

安定して高得点を

キープしてくれている生徒さん、

 

 

中学校全体が平均を大きく落とすなか、

なんとか前回から微増してくれた生徒さん、

 

 

今回は点数が下がってしまったけれど、

次の期末に向けて

今から必死に頑張っている生徒さん、

 

 

色々な生徒さんがいらっしゃいます。

 

 

 

全員の頑張りをちゃんと

褒めてあげたいところですが・・・

 

もしかしたら、何か

漏れているところがあるかもしれません。

 

 

その場合は、

 

「先生、俺の〇〇、

 もっと褒めてくださいよ!」

 

みたいに、授業前後に

こっそりと教えてください笑

 

 

点数が下がっていたとしても、

まずは、平均点と見比べて、

平均の下がり幅よりも小さなダウンなら、

まずまず頑張っている証拠ですし、

 

平均の上り幅よりも

大幅に上がっているなら、

自信にしてもいいんじゃないかと思います。

 

 

努力しているのに結果が出ない生徒さんは、

勉強内容を一緒に見直しましょう。

 

 

野球を上手になりたいのに、

いくらサッカーボールを蹴っていても、

 

体力自体はつくかもしれないけど、

決して野球は上達しないように、

 

もしかしたら勉強の仕方が

間違っているのかもしれません。

 

 

塾では真剣だけど、

 

学校の授業をきちんと真剣に

受けられていないのかもしれないし、

 

先生が大事と言ったプリントを

ちゃんと見ておかなかったのが

原因かもしれません。

 

 

努力もそもそも

足りていない生徒さんは・・・。

 

 

定期テスト

本当に色々なことが分かります。

 

明日は、特に国語の定期テストについて、

もう少しお話をしてみようと思います。

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!