さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】入試演習を頑張っています。

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

中3の皆さんは定期テストが終わりました。

 

ここからは本格的に受験に集中していきましょう。

 

高校受験の倍率はそこまで

高くないかもしれませんが、

今の勉強を頑張ることが

大学受験の自分を助けます。

 

体調管理に気を付けて、頑張りましょう。

 

 

土曜日・火曜日の中3へのコメントです。

 

 

「最近、集中して効率よく解けるようになった!

 質の良い勉強が出来るようになり本当に嬉しい!

 これからもスピードアップを意識する。」

 

「数学は難しい問題が多いけど、

 分かったら楽しいです。

 学校の定期テストは終わったので、

 難しい問題をじっくり考えようと思う。」

 

→本日、国語のテストの

 スピードアップの方法を質問してくれましたね。

 ①まずは点数の取りやすい単元から解く。

 (おススメは作文と古典)

 ②記述問題の一部は一旦飛ばして、

  書きやすいところから解く。

 ③行を移るときの目の移動をスムーズにする。

 ④一度読んだことのある文章は

  文章が頭に入りやすいので、

  解いた問題を復習するときに、

  問題の正誤だけでなく文章内容も

  きちんと理解をする。

 ⑤普段から時間を意識して集中して解く。

 (説明文・小説なら15分、古典・作文なら10分が目安)

 などのアドバイスをしました。

 演習をする機会はまだ何度もあるので、

 そこで慣れていきましょう!

 

 

「今日は社会と解きなおしました。

 少し似ている語句の意味が

 ぐちゃぐちゃになっているので

 しっかり語句を確認しておこうと思います。」

 

「今日は数学の問題を解きなおしたり、

 解説を聞いたりしました。

 規則をなかなか見つけられないので、

 他の問題もしっかり解こうと思います。」

 

→規則性の問題は東京の方が少し難しいです。

 その問題の考え方が分かれば、

 広島の問題にも応用できると思います。

 もちろん、他の問題も

 しっかりと解けるようになって

 数学で点数を稼がないといけないので、

 理社の復習も大変ですが、

 1つ1つこなしていきましょう!

 

 

「社会の復習をしました。

 苦手なところが分かったので頑張りたいです。」

 

「英語の全訳を頑張った。

 東京の数学の過去問が難しかったので、

 解けるようになりたい。」

 

→受験まであと20日を切りましたね!

 理科は知識系の1問1答と、

 計算問題をしっかりと解けるように。

 社会も歴史の細かい順番を覚えて、

 あとは過去問のレベルに慣れていきましょう。

 数学も規則性の問題は、

 合否を分ける部分なので今までの問題を

 しっかりと復習してください!

 

 

「今日は小論文と数学の宿題をした。

 小論文は60分でやらないといけないのに

 2時間ぐらいかかっているから、

 スピードを意識しようと思う。

 しっかり寝て、体調にも気を付けようと思う。」

 

「今日、学校で面接練習があって、

 小論文だけではなく、

 面接の対策もやらないといけない

 と気づいたので、とにかく時間を作って

 やらないといけないことを

 1つずつ終わらせようと思う。」

 

→毎日1つずつ小論文を練習して、

 量が書けるようになってきました。

 あとは制限時間内に満足のいくものが書けるよう、

 アドバイスをしたことを意識してください。

 

 面接は、

 ①中学校で頑張ったこと、

 ②高校で頑張りたいこと、

 ③将来の夢、

 ④気になっている最近のニュース、

 このあたりをしっかりと考えておいて、

 あとは出たとこ勝負だと思います。

 

 背中が曲がったり、

 椅子の背もたれに寄りかかったり、

 声が小さかったりという部分は、

 まずいところがあれば意識をして直しましょう

 

 

「英訳のコツがつかめてきたので、良かったです。

 東京の数学が難しかったので、

 復習をしときたいです。」

 

→長文読解が少しでも精度が上がってくれれば、

 嬉しいです。日曜日の演習が楽しみですね。

 あとは英作文も油断をせずに頑張りましょう!

 

 

皆さんの模擬テストや過去問演習の結果を見ながら、

重点的に確認したいところは授業で、

それ以外は問題演習を通して、

どんどん点数を上げていきたいと思っています。

 

記述の勉強は大変です。簡単に点数は伸びません。

言われたことをやるだけでなく、

「点数を貰うためには、

 どんな内容を入れなければいけないのか」

というのを1人1人考えながら、

勉強をしてほしいと思っています。

 

あと1か月と少し。

最後の追い込み、頑張りましょう!

 

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!