さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【受験初日】頑張っておいで!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

さて、いよいよこの日がやってきました。

 

通ってくれた中3のみなさん、

皆さんは、記念すべき当塾の

第1期の受験生たちです。

 

 

今まで、本当に良く頑張りました。

 

 

1月4日から毎日塾に呼びました。

 

 

倍率から考えると、もしかしたら

ここまでしなくてもよかったのかもしれない。

 

もっと点数を上げられる、

効果的な指導があったのかもしれない。

 

色々と思うところはありました。

 

 

 

私がみなさんに

何よりも学んでほしかったのは、

「頑張るべき時に、思いっきり頑張る」

「きちんと自分の頭で、何をすべきなのか考える」

これに尽きます。

 

 

 

 

入試前日も頑張ってくれました。

 

そんなみなさんに、

みなさんと一緒に作った、

手作りの「お守り」を渡しました。

 

 

f:id:chugakubu:20200124014251j:plain

 

今まで書いてくれていた、

毎日の勉強コメントです。

(選抜Ⅰの前にも一度渡しています。)

 

 

f:id:chugakubu:20200304103755j:plain

 

毎日通っていれば、

集中力が途切れてしまう日もありました。

 

f:id:chugakubu:20200304103419j:plain

 

学校が、新型のウイルスにより、

受験直前に休校になるという、

思いもよらないトラブルも経験し、

 

ただでさえ気が張っている時期に、

本当に大変だったと思います。

 

f:id:chugakubu:20200304103846j:plain

 

f:id:chugakubu:20200304103559j:plain

 

f:id:chugakubu:20200304103641j:plain

 

それでも、生徒さんたち一人ひとりが

自分が何をするべきなのかを

考え、工夫し、日々成長していってくれました。

 

 

f:id:chugakubu:20200305024443j:plain

 

受験直前には、

私の本気のガチ出題予想を

皆さんに披露しました。

 

いくつかは当たってくれると

ちょっとは安心できますね。

(頼むからちょっとは当たってくれ笑)

 


不安なこともあるかもしれないけど、

皆さんが積み上げてきた努力を思い出しながら

胸を張って1点でも多くの得点を

積み上げてください。

 

出来ない問題に時間をかけすぎず、

まずは1点でも多くの得点を。

 

記述問題では、今までに教わったこと、

記述の答案を提出したときに直されたことを

思い出しながら、落ち着いてスピーディーに。

 

 

 

どうか、皆さんのこれまでの頑張りが

受験当日の力になりますように。

 

そして、この15歳での経験が、

今後の長い人生を生きて行く上での

貴重な経験となりますように。