さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】中1・中2の授業を再開

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

中3の一日目のみなさん、お疲れ様でした。

ゆっくりと休んで翌日の入試に臨んでください。

 

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/380260.pdf

 

安眠に役立つかはわかりませんが、

一応こちらを置いておきます。

 

 

さて、昨日は試験開け1発目の

中1・中2の授業でした。

 

f:id:chugakubu:20200305144043j:plain

 

入り口には消毒をしようという掲示を貼って、

アルコール消毒をしてもらっています。

 

その他、こちらの出来る対策は

全てとっているつもりです。

 

f:id:chugakubu:20200305144129j:plain

 

また、保護者の方から頂いているおやつも、

少なくなってきていたので、

私の方で買い足してみました。

 

ということで、久しぶりの中1・中2の

授業報告をしたいと思います。

 

各学年、今までの量よりも

かなり多めに宿題を出しています。

 

塾当日にやるのでは決して終わらない量です。

 

なぜたくさん宿題を出したかと言うと、

もちろん、この機会に、

遊び惚けてしまうのではなく、

現学年の復習をきちんとしてほしいからです。

 

以下、中1にお話した内容を

少し文字起こししてみたいと思います。

 

「いいかい?

 

 休み中もずーっと勉強し続けろ

 とは言わないけど、

 

 この機会にきちんと復習をして、

 

 今の学年で取りこぼしがない状態で

 次の学年に上がってほしいんだ。

 

 

 だから宿題をたくさん出すよ。

 

 少年ジャンプや少年サンデーが

 過去のマンガを無料公開してるってさ。

 

 エイベックスが

 アーティストのライブ映像を

 無料配信するんだってさ。

 

 他にもユーチューバーも、

 みんなに見てもらおうと

 面白い動画をたくさん作ると思うんだ。

 

 

 一斉に大人たちがみんなに

 お金と時間を使わせようとしてきてる。

 

 もちろん、それを全く見るなとは言わない。

 

 けど、ずーっと朝から夜まで見てる、

 友達と朝からずーっとゲームして遊んでる、

 っていうならそれはやめてくれ。

 

 

 うちから出した宿題は

 難しいところもたくさんある。

 

 それに塾に行く直前に終わらそうとしても

 全然終わらない量を出してるから、

 こつこつやってほしい。

 

 学校の宿題も出てて、

 全部やるのは決して楽じゃないよ。

 

 

 だから、塾においで。

 

 塾の開けている時間はプリントに書いたから、

 その時間にどんどん来て、どんどん勉強しよう。

 学校の勉強でも塾の勉強でもいいよ。

 

 そしたら、家で遊べる時間も増えるじゃん?」

 

こんなお話をしました。

 

さっそく今日塾に来て、黙々と頑張ってくれている

生徒さんたちもいます。

 

 

みなさんの将来の目標を、

勉強が出来ないことが邪魔してしまわないように、

一緒に頑張りましょう!