さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【テスト結果】2020年度第3回全県模試

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

明日木曜日・明後日金曜日と

近隣の高校説明会に行って参ります。

 

そのため、

金曜日は教室への到着が

16:30頃になると思います。

ご注意ください。

 

 

本日は中1・中2の授業でした。

先週土曜日に、全県模試の結果が

返却されておりまして、

 

本日は、1人1人簡単な個人面談をしながら

手渡しで返却をしておりました。

 

(まだ中2の数名、個人面談が

 出来ておりませんので、

 土曜日かどこかの機会で行っていきます。)

 

 

中1・中2は例年の生徒さんたちなら

この時期は勉強以外のことに

興味関心が向きやすい時期です。

 

特に中2の皆さんは、

部活では最高学年になり、

 

新人戦が近かったり、

部長や副部長としてチームを引っ張ったり、

 

生徒会活動が本格化したり、

 

勉強内容が難しくなって

少しやる気が出なくなったり、

 

文化祭・修学旅行・・・

その他色々なことが重なって

モチベーションが下がる時期です。

 

 

中3は受験に向けて、

気合を入れ直さないといけない時期です。

 

定期試験直前の生徒さんも多いので、

毎日自習に来てくれている

生徒さんもたくさんいますが、

 

その辺りは、明日以降

模試を返却しながら

話しをしていきたいと思っています。

 

 

少しでも次の中間テストに向けて、

今日話をしたことで、

 

モチベーションが

上がってくれていたらと期待しています!

 

 

では、お通いの生徒さんたちの

模試結果です。

 

 

 

志望校合格の偏差値目安

 

広大福山 67

 

県広 64

 

誠之館 63

 

高専 58~62

 

尾道北 61

 

尾道東 56

 

 

 

【中1総括】

教室平均偏差値

3科59.0 5科59.5!

60まであと少し!

 

全体的には、思考力が必要な

国語・数学が取れていて、

単語や語句の暗記が必要な

英語・理科・社会があと1歩な生徒さんと、

 

暗記科目が悪くなくて、

思考力の必要な国語・数学で苦戦している

生徒さんがいました。

 

また、時間配分を間違えて、

前回から大きく点数を落としてしまった

生徒さんもいました。

 

 

それぞれに、勉強のアドバイスを行って、

模試の解き直しにコメントをつけて

返却をしていますので、

しっかりと確認をしてください。

 

 

中1の皆さんは、

内申に頼らず、当日のテストで

受験のライバルたちを

倒さなければいけません。

 

 

だからこそ、思考力が必要な

国語・数学に関して、

しっかりと意識をして

取り組んでほしいと思っています。

 

 

テキストは少し難しくて、

大変だとは思うけど、

 

もし不安なところがあるなら、

ぜひ相談をしてください!

 

 

今回、失敗をしてしまったとしても

それを次への反省に活かして、

同じミスをしなければ、

今回の失敗には価値があります!

 

頑張りましょう!

 

 

国語偏差値

1位 67(栗原) 798人中36位!

2位 66(日比崎) 798人中47位!

3位 65(向島) 798人中74位!

 

数学偏差値

1位 65(長江) 798人中45位!

1位 65(日比崎) 同上

3位 64(向島) 798人中82位!

 

英語偏差値

1位 64(向島) 798人中23位!

2位 62(日比崎)

3位 60(日比崎)

 

理科偏差値

1位 64(向島) 798人中16位!

2位 62(日比崎) 798人中52位!

2位 62(附属三原) 同上

4位 62(長江) 798人中94位!

 

社会偏差値

1位 61(長江)

2位 60(向島

3位 58(栗原)

 

 

3科偏差値

1位 68(向島) 798人中33位!

2位 66(日比崎) 798人中55位!

3位 63(栗原) 798人中96位!

 

5科偏差値

1位 67(向島) 798人中27位!

2位 64(日比崎) 798人中64位!

3位 63(長江) 798人中74位!

4位 63(栗原) 798人中80位!

 

 

理科社会は、まだまだ小学校の範囲が

多く出題されていたため、

小学校の勉強が出来ている人が

有利な傾向にありました。

 

次の第4回以降は、

中学校の範囲が中心になるので、

中学校に入ってから、どれだけ頑張ったかが

結果として表れてくると思います。

 

ですので、ここからの

更なる成績UPをご期待ください!

 

 

 

【中2総括】

教室平均偏差値

3科 53.3 5科 55.5!

まだまだこれから!

 

中2は、今回の模試で

テストの出来にかなりばらつきが出ましたが、

全体としては社会が良く出来ていました。

(教室平均は59.4でした)

 

1つの教室で、

同じ授業を受けてもらっているので、

 

しっかりと理解できている生徒さんたちには

別の課題に取り組んでもらって、

対応をしています。

 

みなさんの力をきちんと

引き上げたいと思っていますので、

頑張ってついてきてください!

 

 

国語偏差値

1位 64(日比崎)

2位 61(長江)

3位 58(長江)

 

数学偏差値

1位 69(長江) 1305人中36位!

2位 67(日比崎) 1305人中61位!

3位 57(長江)

3位 57(日比崎)

 

英語偏差値

1位 73(日比崎) 1305人中29位!

2位 67(長江) 1305人中98位!

3位 62(長江)

 

理科偏差値

1位 64(日比崎)

2位 60(日比崎)

3位 58(長江)

 

社会偏差値

1位 72(日比崎) 1305人中1位!

2位 69(長江) 1305人中25位!

3位 69(高西) 1305人中29位!

4位 68(日比崎) 1305人中36位!

5位 65(長江) 1305人中86位!

 

3科偏差値

1位 71(日比崎) 1305人中39位!

2位 66(長江)

3位 59(長江)

 

5科偏差値

1位 71(日比崎) 1305人中17位!

2位 64(長江) 1305人中100位!

3位 60(日比崎)

 

理科社会に関しては、

どの単元が出されるかで

成績が大きく変わります。

 

今回は社会の結果が良い

生徒さんが多かったですが、

しっかりと気を緩めず

次の模試にも取り組んでください!

 

 

 

【中3総括】

教室平均偏差値

3科63.3 5科63.4!

人数が増えましたが、

それでも相変わらずハイレベル集団に

なっています。

 

前回の結果報告でも書きましたが、

勉強が苦手な生徒さんたちが、

どんどん自習に来ているのが素晴らしい!

 

 

中3は、ここから受験に向けて、

色々な教科で入試対策に入っていきます。

 

苦手分野を潰して、

なんとしても教室で上位に入るぞ!

という気持ちで食らいついてきてください!

 

 

国語偏差値

1位 67(附属三原) 4699人中26位!

2位 66(附属三原) 4699人中46位!

3位 64(附属三原) 4699人中77位!

 

数学偏差値

1位 71(附属三原) 4699人中1位!

2位 69(附属三原) 4699人中15位!

2位 69(附属三原) 同上

 

英語偏差値

1位 71(附属三原) 4699人中45位!

1位 71(附属三原) 4699人中45位!

3位 67(長江)

 

理科偏差値

1位 76(附属三原) 4699人中13位!

2位 70(附属三原)

3位 68(附属三原)

 

社会偏差値

1位 71(附属三原) 4699人中59位!

2位 69(附属三原)

3位 64(附属三原)

 

3科偏差値

1位 71(附属三原) 4699人中6位!

2位 70(附属三原) 4699人中20位!

3位 66(附属三原)

3位 66(長江)

 

5科偏差値

1位 73(附属三原) 4699人中13位!

2位 72(附属三原) 4699人中17位!

3位 66(附属三原)

3位 66(附属三原)

 

 

 

みなさんの目標・夢の実現の

力になれるよう、

私も引き続き全力でサポートしていきます。

 

 

授業で何か気になるところがあれば、

遠慮なくご連絡ください。

 

 

まだまだ、当塾は開校2年目です。

 

皆さんからのご意見を伺いながら、

地域の実状も踏まえながら、

 

もっともっと私自身も

レベルアップしていきたいと思っています。

 

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!