さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【季節講習】夏期3日目!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

夏期講習最初のタームが終了しました。

 

中1は問題演習がメインでした。

英語では難しい単語がどんどん増えてきていますので、

LoqLogも使いながら、しっかりと復習をしましょう。

 

数学の方程式のところでは、

難しい応用問題を解いていきました。

符号ミスや、両辺に同じ数をかける時のミス、

自分がどういうところでミスをするのか

その部分をしっかりと意識して問題を

解いていってほしいと思います。

 

 

中2の英語は接続詞、数学では関数の応用問題と

図形の角度を求める問題を解きました。

 

関数は高校生になってもお世話になる単元なので、

ぜひ得意な単元になってほしい。

特訓講座では中学校の課題を早く終わらせて、

もっと色々な応用問題を解いていきましょう!

 

 

中3は関係代名詞と2次関数という、

入試には欠かせない、

英数の2大巨頭の単元に入りました。

こちらも高校生になっても避けては通れない

重要な単元です。

 

問題もどんどん解いてもらって、

しっかりと実力をつけてもらいたいと思います。

 

 

27日は教室はお休みです。

私は教室でお便りなどを作ってから

約20年ぶりに住吉の花火大会に

行ってみようと思っています。

 

生徒さんから「人が多すぎて大変ですよ」と

言われているので、少し不安な部分もありますが

楽しんで来ようと思います。

 

 

28日からは中1・中2は

夏期講習特訓講座です。

 

学校の授業がお休みのときに、

今までの勉強で不安を残したまま

先に進んでしまった単元をしっかりと見直しましょう!

 

中3のみなさんも余裕があれば、

授業後に残って、

学校の夏休みの宿題などをやっていってほしいです。

 

引き続き頑張っていきましょう!