さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】テスト範囲出そろいました!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

水曜日に長江中のテスト範囲が発表されまして、

これでようやくうちに通ってくれている生徒さんの

学校の試験範囲が出そろいました!

 

 

うちの塾ではすでに2週間前からテスト対策をしておりましたし、

すでに演習用のプリントなどは配布しておりますので、

あとは生徒さんたちにどんどんと問題を解いて、

しっかりと力にしてもらうのみとなっています!

 

 

中1たちは

英語はbe動詞・一般動詞の区別をしっかりと

数学は正負の数の四則計算と文字式をしっかりと

国語は「部首」についてや「ちょっと立ち止まって」など

社会は気候の話と、世界地理でアジアやヨーロッパの話

理科は植物のからだのつくりのまとめのあたり

 

これに加えて、美術・音楽・保体・技家も出てますね。

 

 

中2たちは、うちに通ってくれている生徒さんたちは、

定期テストではなく、校内実力テストを受ける形なので、

中1と中2の1学期の学習内容の徹底が求められます。

 

英語は長文読解や動詞の過去形、助動詞canなどをしっかりと

数学は比例反比例や空間図形は大丈夫かな。

国語に関しては、文節・接続語・故事成語などはプリントで確認

社会は時差問題の対策をして、歴史は古代~中世までの確認をしっかりと

理科は中1化学の状態変化、中1地学の大地、中1物理の凸レンズなど

それぞれ苦手分野をしっかりと克服できているかを確認

 

 

中3たちは

英語は受け身と現在完了

数学は因数分解平方根の最初の部分

国語は「月の起源を探る」や「熟語」について

社会は第一次世界大戦から第二次世界大戦終了まで

理科は遺伝の後半とイオンの中和の手前まで

 

もちろん、技能教科もテストがあります。

 

テストまで残り1週間、しっかりと問題を解いて、

点数を前回より上げていこう!

 

高校生に関しては現在、高1は数学を中心に、

高2は英語を中心に見させてもらっています。

 

数学は2次関数で苦戦している生徒さんたちに、

グラフの場合分けの仕方をちょっとした工夫をして教えています。

 

英語に関しては、まず基礎の部分をしっかりと、ということで

高2の生徒さんでも、時制の話であったり、

関係詞の話を一部中学内容や高1内容を入れながら、説明しています。

 

 

色々とやることがあって、私自身は多少バタバタはしておりますが、

各学年どのような状況なのかは把握しておりますし、

通ってくださっているみなさんは、しっかりと頑張ってくれていると思います。

 

 

今週の土曜日・日曜日はどちらもテスト対策!

14:00~21:00、みっちり勉強しよう!

 

明日はLoqLogの使い方の、中級編の使い方について

記事にしたいと思っています。

 

すでにこちらは、生徒さんたちには何度かお話をしておりますが、

改めて使い方を確認できるように、

また、新しい生徒さんが入ってきた際に、

こちらを確認してすぐにLoqLogを利用できるようにまとめます!

 

ご期待ください!