さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【季節講習】夏期7日目!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

夏期講習もいよいよ3つ目のタームに突入、

そして8月です。

 

毎日暑い日が続いていますが、

汗だくになりながら生徒さんたちが

しっかりと通ってきてくれていることに

本当に感謝しています。

 

 

 

本日から中1・中2の集団授業も

再開されました。

 

中1英語は3人称単数、

数学は1次関数の応用の単元をやっています。

 

まだまだ文章題が苦手な生徒さんたちも

いますので、ここで苦手になってしまわないよう

しっかりと指導しています。

 

国語の読解に関しては、前回の授業で

「登場人物の気持ちがわからない、こいつ何がしたいの?」

と言っていた生徒さんが、

「こいつ良い奴!」と登場人物の戸部君を

見直してくれていたのは嬉しかったです。

 

自分とは違う考え方を受け入れるようになるのも、

文章読解力が上がっている証拠だと思います。

 

あとは「目を細める」という表現に対する

西川先生の自虐ネタに笑ってくれるようになれば、

もっといいですね!笑

 

 

中2英語は接続詞、

数学は図形の単元に入っています。

 

図形の証明問題は必ず入試で出題される単元ですので、

こちらも苦手意識をつけさせないように、

しっかりと指導しています。

次からは本格的な証明問題です。しっかりと頑張ろう!

 

 

本日、中2のある生徒さんから、

実力テストの校内順位がTOP30圏外から

TOP10に入ったという報告を受けました!

 

私がどうしたというよりは、

真面目に勉強に取り組んでくれている

本人の勉強の成果ですが、

間近で勉強を頑張ってくれているのを見ているので、

本当に嬉しく思います!

 

もう1人の生徒さんも、

今まで苦手だった英語が一番成績が良かったという

お話を聞きました!

英語に限らず、塾で習った単元に自信がついている

というお話も聞けて嬉しかったです!

 

あとは、もう少しLoqLogを頑張ってくれれば、

もっともっと英語が得意になると思います!

(きっとこのブログを読んでくれていると思うので、

 プレッシャーをかけておきます笑)

 

特訓講座では、模試の過去問を

一生懸命解いている中3の生徒さんに

色々とアドバイスをさせてもらいました。

 

確率や関数は高校でも習う単元で、

苦手なままにしてほしくないので、

明日以降も手が止まっているようなら

絶妙なヒントをあげつつ、

考え方・解き方を説明していきたいと思います!

 

 

高校生に関しても、皆さん毎回の単語小テストで

9割を取ってくれているのを嬉しく思います。

この調子で、絶対に単語1000個は

夏の間にマスターしましょう!

 

f:id:chugakubu:20190801041332j:plain

 

本日、補習に来てくれた生徒さんの保護者様から

生徒さんたちへということで差し入れを頂きました!

 

明日以降も塾で頑張ってくれているみなさんは、

勉強の後の糖分補給に、ありがたく頂きましょう!

 

8月も頑張っていきましょう!