さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【季節講習】夏期8日目!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日は中1・中2の理社デーでした。

 

中1社会は地理でアフリカのお話、

みなさんにとってはあまりなじみのない地域の

お話だったかもしれませんが、

 

フェアトレードのお話で

尾道の商店街のある

チョコレートのお店のお話をしたときに

みなさんの食いつきが良かったのは嬉しかったです。

 

早めに現物を手に入れて、

みなさんにご紹介したいです!

 

 

中2の理科ではいよいよ化学式が登場!

学校で習う化学式の話から、

金銀銅の化学式のお話、

オゾンや一酸化炭素などの特殊な化学式のお話など、

色々な話しました。

 

「〇分までに板書を写し終わったら、

 先生が余計な話(もちろん理科の話)をするね!」

と伝えると、

 

「先生の話、普通に面白いけぇ頑張って写さないと!」

と集中してノートをとってくれている姿は

微笑ましかったです。

 

 

現時点で、高校に進学したら理系に進みたいと

思ってくれている生徒さんもいらっしゃるので、

 

文系の私でも

少しでも理科的な興味関心を引き出せるようにと

話す内容を考えたり、情報を仕入れたりしています。

 

私が話した内容で、

学校で習う勉強の理解が深まれば

相乗効果による成績アップが期待できます。

 

だから、学校の先生から聞いた話なども

色々と聞いているつもりです。

(某中学校の先生は、地理で現地の農産物を

 紹介するためにカルディに行かれているそうですね笑)

 

 

理社の次の授業までは、少々期間が空きますので、

しっかりと勉強をしてもらっているか、

特訓講座でも確認をしていきますので、頑張りましょう!