さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】教室小物(6月版)

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日は教室の小物について少しだけ、ご紹介します。

 

f:id:chugakubu:20190613013056j:plain

 

入口の部分には、紫陽花を飾ってみました!

(風鈴も検討したのですが、窓際に吊るす部分がないので、断念しました。)

 

f:id:chugakubu:20190613013012j:plain

 

これは入口のカウンターの様子です。

 

①日めくり松岡修造カレンダー

日本の平均気温を上げていると言われている、松岡修造さんのカレンダーです。

顔を見ているだけで面白いし、文章を読むとポジティブになれるので、

前塾時代からとても気に入っています!

 

 

相田みつをのミニチュア・アート・コレクション

東京有楽町の東京国際フォーラムの中にある、

相田みつを美術館の入り口のガチャから入手したものです。

『しあわせは いつも じぶんの こころが きめる』

『いのち いっぱい じぶんの 花を』

 

相田みつをさんは、『人間だもの』の言葉で有名ですが、

この言葉も味わい深くて好きです。

鎌倉仏教で習った、曹洞宗に非常に造詣の深い方だそうで、

興味のある方は、東京駅から1駅なので、ぜひ美術館にも行ってみてください!

 

 

③受験情報誌

広島県に特化した受験情報誌はなかなか見つからなくて苦労しました。

1つは広島市内にある小さな出版社から出ている情報誌で、

広島市内の古本屋でたまたま見つけて、新品をネットで購入しました。

細かな情報や、校長先生のインタビュー記事が載っていて、

そこから学校の特色などを把握するようにしています。

 

残りの2つは、受験倍率や偏差値、さかんな部活動などの情報が載っているものです。

本来ならば、対象の模試を受験していないともらえないものですが、

ある方に必死にお願いをして、特別に頂いてしまいました笑

最新の2020年度版のものも、もうじき手にはいります!(こちらは正規のルートで)

 

 

④金メダル

こちらは前塾時代に会社から、最優秀教室賞としていただいたものです。

生徒さんから授業がすごいと言われますが、

一応、これでも関東に400教室くらいある大きな塾で

賞をもらっていた先生なんですよ笑

 

 

⑤ブタの蚊取り線香

カウンターの上のもので、今回一番見せたかったのは実はこれです!笑

夜中まで仕事をしていると、結構虫が気になってしまうので、

色々と対策をしています。

これでもダメならバルサンをたいて、ベープを使用します!

 

 

塾を1から作ると、細かいところまでこだわれるので、本当に楽しいです。

お店をやられている方は、きっと私以上に内装には気を遣っているんだと思います。

 

ちゃんと季節感にもこだわりながら、少しでも生徒さんの居心地のよくなる空間、

楽しくて、いくらでも集中できる空間を作り上げていきたいと思っています。

 

これからもよろしくお願いします!

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!