さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【高校紹介】県立尾道東高等学校(その①)

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日、さかた塾のホームページより、

こちらのブログのカテゴリー別のページに飛べるリンクを設定しました!

 

当塾に興味を持たれた方はブログをご確認ください! | 受験屋本舗さかた塾 2019年中学部新設

 

お陰様で、こちらブログの記事も50件を超えましたので、

以前の記事などご覧になっていただける方は、こちらのリンクをお使いください!

 

 

f:id:chugakubu:20190629003122j:plain

広島県立尾道東高等学校

 

HP: http://www.onomichihigashi-h.hiroshima-c.ed.jp/

男女:共学

アクセス:JR尾道駅よりバス「坊地口」下車から徒歩3分

学科・コース:普通科普通科・国際教養コース

全県模試偏差値:普通科 54.8、国際教養 55.7

H31年度卒業生の主な進学先:

大阪大学1名、九州大学1名、愛媛大学10名、岡山大学4名、山口大学5名

 

 

雨の中、この日2校目の文化祭見学として、行ってきました!

 

 

今年の東校の文化祭のスローガンは、

とてもインパクトのあるものでした。

 

「君の瞳に我らが東

~ウチらの青春あげみざわ~」

 

若さがあふれる、とがったスローガンですね笑

 

パンフレットに寄せられた校長先生のコメントにも、

戸惑いが見られました。

 

今回のテーマを初めて耳にした時、「あげみざわ」とは一瞬どういう意味なのか首をかしげた方も多いのではないでしょうか。私も例外ではありませんでした。「あげみざわ」という言葉の語源は、インターネット上で話題になっている動画配信者の一人から生まれたもので、「テンションが上がっている」という気分の高揚を表す意味だそうです。

110年を超える伝統を引き継ぐと同時にこれからの時代に挑戦していく生徒の皆さんの熱い思いを、この瑠璃祭にのせて、テンションを最高潮に押し上げましょう。

 

生徒たちが自主的に盛り上がっている、

楽しそうな高校だということが伝わります!

 

f:id:chugakubu:20190629004918j:plain

f:id:chugakubu:20190629004939j:plain

校門を入ってすぐの掲示版です。

国際教養コースでは、カナダとの国際交流があるようです!

 

f:id:chugakubu:20190629005055j:plain

f:id:chugakubu:20190629005116j:plain

 

あいにくの雨でしたが、

外の屋台もお昼まで行列が出来ていましたし、

屋内でも各クラスのイベントで盛り上がっていました!

 

f:id:chugakubu:20190629005330j:plain

 

こちらは、第一体育館の様子です。

有志の生徒さんたちが、ノリノリで演奏していました!

 

f:id:chugakubu:20190629005441j:plain

f:id:chugakubu:20190629005510j:plain

第2体育館は、ちょうど吹奏楽部の発表が終わった後だったので、

閑散としていましたが、書道部の作品や

1年生たちのステンドグラス作品を見ることが出来ました。

 

 

この他にも、図書委員のブースでは、

図書委員各自がお薦めの本をアピールするポスターを作っていたり、

会議室に華道部・写真部・美術部・書道部の作品が展示されていたり、

放送部が自主制作の映画を上映していたり、

生徒さんたちが、自分たちのクラスのイベントへの

お客さんの呼び込みを工夫していたり、

 

生徒さんたちが学校生活を楽しめるように

自分たちで動いているな~というのがよく伝わってきました!

 

f:id:chugakubu:20190629010733j:plain

 

たまたま空いていたので、PTAの方々が販売していた

レモン大福とカフェオレ大福を買って教室で食べました!

 

教室に戻ってきて、

「生活文化部の作ったケーキも買って食べておけばよかったな~」とか、

「ESSのイベントにも行ってみればよかったな~」とか、

色々と行き忘れたイベントがあったのに気づき、ちょっと後悔しました...

 

来年は、近くの塾の先生たちと一緒に行って、

もっと色々なイベントを楽しみたいなと思いました!

 

 

ということで、春に開催される文化祭はひと段落しましたが、

みなさんは自分の行きたい学校の文化祭の見学は出来ましたか??

 

高校は、もちろん勉強も大事ですが、

何より気の合う仲間と学校生活が送れるかも大切です。

 

各学校それぞれ校風や伝統、学校の雰囲気が違うので、

まだ行きたい学校の様子を見れていない生徒さんは

夏のオープンスクールや、

秋の体育祭などでしっかりと確認をしましょう!