さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】文化祭に行こう!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

すでに教室内でのお便りでは書かせていただきましたが、高校の文化祭が始まります。

一般の人に解放している日もあるので、時間が取れる人はぜひ、高校の文化祭に行ってみましょう!

 

 

文化祭に行く理由

①自分(生徒さん)自身のモチベーションを上げる

文化祭を見ることで、自分がこの学校で、この制服を着て、こんな雰囲気の中で学校生活を送るんだという実感がわきます。そうすれば、勉強のやる気にもつながりますね。

特に、行きたい学校がある生徒さんは、模擬店を出している高校生のお兄さんお姉さん、あるいは学校の先生に、「どんな勉強しましたか?」とか、「学校のどんなところが好きですか?」とか、「〇〇部(自分の入りたい部活)の雰囲気はどうですか?」と、思い切って聞いてみるといいと思います。

 

学校の先生や、塾の先生、保護者の方に言われたことがあるアドバイスでも、自分から先輩たちに直接聞いたものだとやっぱりスッっと入ってきて、それも大きなモチベーションにつながると思います。上手くいけば、入りたい部活の先輩に名前を覚えてもらえますしね!

 

 

②その学校の生徒さんの本当の姿が見られる

オープンスクールや学校説明会は、基本的にその学校のいい部分しか見えません。校内で模範的な生徒さんが挨拶をして、学校側がいい部分をアピールして・・・、もちろん学校の力を入れている部分などは分かりますが、実際の雰囲気は完全にはわからないと思います。文化祭では生徒さんの雰囲気の細かい部分まで見えると思います。

ご兄弟がお通いであっても、また下のお子さんの感じ方は少し違うのではないかと思います。

 

思ったより、不良の生徒や態度が悪い生徒が多かったなとか、行事なのに全然盛り上がってないなぁとか、気になる部分があれば、違う学校を検討してみるのも一つだと思います。

 

交通機関や自転車で自分の足で行ってみることで、通学のしやすさもわかる

可能であるなら、電車の時間などを調べて、自分の足で行ってみてほしいです。思ったよりも、駅から遠いなあとか、〇時に学校に着くには、朝〇時に家を出ないとなあ、・・・ということは、今よりも〇分早く起きないとなあとか、色々なことがわかると思います。

 

自分が3年間通う学校なので、通学のこともしっかりと考えながら学校選びをしましょう!

 

 

以下が、主要な高校の文化祭の日程です。

(一般開放の日かどうかは念のため、各自で調べてみてください。自分で調べるのも勉強です!)

 

6/8 県立広島、近大東広島、誠之館

6/9 近大東広島、誠之館

6/15 総合技術、尾道東、尾道北、福山葦陽、福山明王台、大門、市立福山

6/16 尾道

6/22 尾道近大福山

 

定期テスト・実力テストが近いので、行く学校は計画的に。

多くの学校が9:00~15:00くらいまでが文化祭だと思うので、文化祭をしっかり見てからの塾のテスト対策でも十分に間に合います!

 

私は、8日は文化祭ではなく長江中の運動会を見に行こうかな、9日はテスト対策もあるから近大東広島じゃなくて、誠之館に行こうかな・・・などと考えています。

 

テスト前で大変だとは思うけど、自分の将来のために、きちんと学校見学もしましょうね!

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!