さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】テストに向けて頑張っている生徒さんのお話

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

中学生はほとんどの学校がテスト2日目が終了したところです。

 

中学生はテストに向けて、

授業じゃない日も

毎日生徒さんが自習に来てくれています。

 

 

「英語は満点かもしれん!」

「社会は全部わかったし、埋められた!」

「〇〇の部分、他の子は分からんって言っとったけど、出来た!」

 

自習や授業に来る生徒さんから、

前向きなコメントをもらっています!

 

昨日から梅雨入りして、

ジメジメ・蒸し蒸ししてますが、

みなさんからの言葉で元気をもらっています!

結果が楽しみですね!!

 

 

来週からは高校生のテストも始まります。

塾に授業や自習で来てくれる高校生たちからは、

数学を中心に質問が飛び交っております。

 

 

今日来てくれた高1の生徒さんに、

2年生になると勉強が

こんな風になるよと伝えたときに、

「ということは、今のここの問題は

しっかり理解しとかんといけんのですね。」

とコメントをもらいました。

 

そうそう!

 

ちゃんと考えて勉強してるなっていうのが、

伝わってきてとてもいいです!

 

高校生は、やらされる勉強ではなくて、

ちゃんと目的意識をもって勉強する子が強いですから。

 

 

高校生の勉強は、

暗記しなければいけないことがとにかく多いけど、

それは「理解」をすると、暗記していなくても、

必要なときに引き出せるようになります。

 

覚えるなければどうしようもないもの(単語など)は

しっかりと覚えながら、

理解をすれば暗記に頼る必要がないもの(数学の解法など)は

しっかりと理解する。

 

しっかりと自分の頭で考えて、

これをコツコツ続けていけば、

大学入試のときには大きな力になっています!

 

 

高校2年生の生徒さんは、三角関数で苦戦していました。

土曜からずーっと三角関数で悩んでいて、

たくさん質問をしてくれていました。

 

「先生、ここの問題なんですが・・・

(あれ?さっき説明したところだけど、また説明必要かな?)

 

 

全部理解出来ました!」

 

タメを作るから、理解できなかったのかと

ちょっとビクビクしました笑

 

いいね!少しずつ進歩してる!

 

いきなり全部は出来るようにならないから、

そうやってコツコツと出来るようになっていこう!

 

 

高校生の個別指導のいいところは、

その生徒さんの反応を見ながら

ちゃんと授業を進められるところです。

 

 

高校生50人が集まった教室で、

全員に一発で内容を理解させられるような授業は

おそらく私には出来ませんが、

 

目の前にいる生徒さんに、その問題自体の解き方だけでなく、

その問題に取り組むときの考え方を教えたり、

進路について一緒に考えたり、

勉強のモチベーションが上がる話をしたりするのは、

これまでもずっとやってきたことなので、得意です。

 

 

中学生・高校生どちらであっても、

入塾前の成績はほとんど問いません。

 

中学生に関しては、集団授業で進めていくので、

最低限の部分(掛け算・割り算がちゃんと出来るとか)

は求めてしまいますが、それ以上の部分は

きちんとこちらで成績を上げていきます。

 

今通ってくれている生徒さんたちは、

毎回の小テストできちんと合格してくれるくらい、

勉強が浸透してくれているので、

最初はついていけないと思うかもしれませんが、

やる気があるなら、私がとこまででもフォローします!

 

一緒に頑張れる生徒さんをお待ちしています!

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!