さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】6/9のテスト対策

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

日曜日のテスト対策の様子です。

f:id:chugakubu:20190610023956j:plain

 

今回は強者があらわれました!

 

テスト対策、14:00~21:00制覇の猛者!

 

すごい!本当によく頑張った!

長時間、本当に集中してしていました!

 

数学では連立方程式の応用問題をいくつも解き、

社会では歴史をしっかりと復習し、

英語は教科書本文を既にある程度暗唱できており、

国語は苦手と言っていた接続語と故事成語を復習し、

理科は事前に渡しておいた厚さ5ミリは行くであろう大量の課題を淡々とこなし、

 

友達が先に帰ってしまったあとも、しっかりと頑張ってくれました!

 

 

他の中学生のみんなも負けられないね!

そして、高校生はもっと負けてられないね!

 

 

もちろん、絶対この時間ずっと塾に居続けなさいと強制はしません。

 

それぞれのご家庭の事情もあるし、目指している志望校、通塾距離、

部活動のハードさ、目指している目標も違います。

 

けれど、身近にいる仲間が頑張っていると、・・・燃えるよね?

負けてられないなって、思えるよね?

 

お互いが足を引っ張り合うんじゃなくて、

お互いを高め合える教室にしていこう。

そのためには、それぞれが今やらなければいけない勉強を精一杯頑張ろう!

 

 

一時期は少し緩みが見られた中1・中2の小テストの出来も、

また各学年しっかりと合格点を取ってくれるようになりました。

 

 

また、最近文房具にこだわっているある生徒さん、

ペンはたくさんの色を持っていて、おしゃれなふせんを使っています。

 

私はあまり文房具にこだわる方ではなかったけれど、

また、ノートをきれいに取ることにこだわりすぎると、

先生の話が頭に入ってこなくなって、よくないと言われているけれど、

ノートをカラフルにすることで、本人のモチベーションがとても上がっています。

 

苦手だったのに、「数学が楽しい!」と言ってくれるようになり、

提出物は早め早めに提出してくれるようになり、

ワークには復習が必要なところにしっかりとふせんが貼られています。

 

そんな風に勉強に前向きになってくれたのには、

色々な理由があるとは思うけれど、文房具も一役買っていると

個人的には思っています。

 

やらされる勉強から、自分から進んでやる勉強への

手助けをしてくれる大切なツールだと思います。

 

 

TOEICコーチHarukaさんという、

TOEICの勉強法を公開しているYouTuberの方がいらっしゃいますが、

彼女もマスキングテープやシールなどで、テキストをカラフルにして、

勉強を楽しくアレンジしている方です。

最近、おすすめの文房具などもチャンネルで公開しているみたいです。

 

頭ごなしに、それぞれの個性を押さえつけてはダメなんだな、

それぞれに合った勉強法があるんだな、と教えられた気がします。

 

 

みんなで高め合っていける塾を目指しています!

今週もしっかりと頑張ろう!

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!